(都合のいい女経験のある20〜30代女性対象・回答者数:99)せつなすぎる…

彼の言いなりでOK!?都合のいい女脱出法

先日、会社の後輩から「今付き合っている彼に、都合のいい女扱いされてる」と相談が…。なんでも、彼が会いたい時だけ呼び出してくるし、約束してたデートはドタキャンばかり。彼に嫌われたくないから、彼の言うことはなんでも聞いちゃってるらしいのです。うーん、確かに自分も20代の頃は、彼に嫌われたくなくて、何でも言いなりになってしまってた時期があったような…(苦笑)。

ちなみに、20〜30代の女性に、「過去の恋愛で、“都合のいい女”状態になったことがありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人が42%も!どんな“都合のいい女”扱いをされたのか、具体的に教えてもらったところ、ちょっとせつないコメントが…。

●「彼の都合のいい時だけ連絡があり、会っていた。送り迎えは片道1時間かけて私がずっとしてた!!」(31歳)
●「向こうからの連絡でしか会わない、会うたびに必ずHをする」(27歳)
●「自分では本命だと思っていたけれど、こっそり携帯を見たら私の番号が違う名前で登録されていた」(35歳)
●「彼からは夜中でも時間を気にせず電話してくるのに、私から電話すると『電話する時はメールしてからにして』と言う」(26歳)
●「料理もできるし、洗濯もできるし、体の相性もいいし、でもしつこくないし…と、男にとっては、かなり都合のいい女だったことがある。だからうちで半同棲になったけど、彼にとってはいい逃げ場を提供していただけのような気がする」(37歳)

彼の都合のいい時しか会えない、体だけの関係、なんでも彼の言いなり…。彼のことが好きなあまりの行動なのに、せつなすぎる!できれば、都合のいい女は卒業していただきたい!…ということで、心理学博士の伊東明さんを直撃!本命ではなく、都合のいい女になりやすい特徴って、ありますか?

「特徴は4つあります。1つ目は、男性にとって付き合うメリットが少ない人。男性は、女性とお付き合いする時に、どれだけのメリットが自分にあるかを考えます。例えば優しいとか、体の相性がいいとか…。メリットの数をカウントした時に、『体の相性しかメリットがない』など、メリットの数が少ない人は都合のいい女になりやすいですね。2つ目は『NO』が言えない人。人間は自分の言うことを聞く人を下に見てしまうので、『呼び出した時にすぐ応じてしまう』『嫌とか、ダメとか言えない』『付き合ってと言えない』といった女性も、都合のいい女扱いされやすいです。3つ目は外見はキレイだけど、内面的な輝きがない人。いくら外見がよくても、『コイツにはかなわない』といった尊敬できる部分がないと、周りに見せびらかすくらいしかメリットがないと思われてしまうので、都合のいい女扱いされる傾向があります。4つ目はやはり、すぐセックスしてしまう人ですね。体の関係から始まってしまうと、どうしても軽く見られ、恋愛に発展しにくいと言えます」

なるほど…。自分の意志を持って、内面的な魅力を磨かないと、都合のいい女になってしまう可能性が高くなるのですね。ちなみに、アンケートでは、「いつか本命になれると思っていた」という声も多かったのですが、“都合のいい女”のまま付き合い続けて、“都合のいい女”から“本命”になるチャンスってあるのでしょうか?

「はっきり言うと、その確率は低いですね。待っているだけでは何も変わりません。相手の言いなりになっているだけではなく、ちゃんと自分が思っていることを伝えたり、“都合のいい女”状態になってる現状が嫌であることをはっきり言った方がいいと思います。都合のいい女だと思っていたのに、それがキープできなくなると彼も焦り、あなたの気を引くために努力し始めると思いますよ」

おお!“都合のいい女”脱出法ですね。具体的にはどんなことをしたら、効果的ですか?

「例えば、彼が会いたいと言ってきたら3回に1回は断るとか、会いたい日の3日前までに誘ってくれなければ会わないことにして、いつでも会えるという意識をなくさせ、相手に努力させましょう。いつでも予約できるエステに、あまり魅力を感じないのと同じですね。あとは、ほかに男がいるニュアンスを出すこと。これは言い方が重要なのですが、『今週末はほかに約束があるの』とか、『飲み会で知り合いになった男性からランチに誘われている』など、できるだけビジネスライクに伝えた方がいいです。淡々と伝えることで彼に嫉妬させましょう。あなたの価値が急上昇すると思いますよ」

ちゃんと自己主張して、自分のペースに巻き込むくらいの意気込みが必要ってことですね。せつない思いをするくらいなら、イチかバチか、自分本位にしてみるのもいいかも!後輩にもさっそくアドバイスしてみようっと。(宮 みゆき)

【取材協力】
伊東 明さん
(株)東京心理コンサルティング代表。ビジネス心理学および男性・女性心理学を専門とし、企業研修やコンサルティング、メディア出演や雑誌連載などで幅広く活躍中。『男は3語であやつれる』(PHP研究所)、『女が結婚するまでに考えておきたいこと』(大和書房)など、70冊以上の著作がある。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「ドケチな男性や都合のいい女について」
調査期間/2011/6/30〜7/4
有効回答数/238人(女性)