男性から褒められたとき、好印象なリアクションって?

気になっている男性に「かわいいね」とか「優しいね」と言われたりして、思わずドキッとしたことはありませんか? 突然の褒め言葉にうれしい半面、どうリアクションしていいか分からなくなってしまったり、うまく反応できなかったり。こんなシーンで困らないように、男性に褒められた際の「好感度をUPさせられる」リアクションを伝授します!

男性から褒められたとき、リアクションに困ったことはありますか?



男性から褒められたとき、リアクションに困ったことはありますか?

早速、20〜30代の女性にアンケートを実施したところ、「男性から褒められたとき、リアクションに困ったことはありますか?」という質問には59%の人が「ある」と回答。多くの人に経験があるようですね。もう少し詳しくそのエピソードを聞いてみると……

・かわいいと言われたときにどう反応してよいのか分からず、とにかくそっぽを向いた(29歳)

・リアクション下手なので、いきなり褒められると、どうしたらよいのかテンパる。結局「そうですか?」、「そんなことないですよー」などと、普通に返してしまいます(30歳)

・飲み会の席で、隣に座った人に「きれいな脚してるね」と言われた。そんなとこ見てるんだ?と思ってちょっとびっくり。「あ、ありがとうございます」と、とりあえず言った(31歳)

皆さんいろいろな場面でお困りの様子。そこで、心理コーディネーターの織田隼人さんに、どんなリアクションをすれば男性に好印象を与えられるのかを聞いてみました!

男性から褒められたときの好印象なリアクション



男性から褒められたときの好印象なリアクション

「かわいいね」など、顔について褒められたとき


「そんなこと言われると照れちゃいます」という感じで返しましょう。

顔を褒めるときには男性は結構素直に褒めていることが多いです。なので、そのまま受け止めた方がよいのですが、「ありがとう」と言うと周りの人から「調子に乗って」と思われちゃうこともあるので、照れるふりをしておくといいですよ。

「スタイルいいね」など、体形について褒められたとき


「そう言ってくれるのは◯◯さんだけですよ」という感じで返しましょう。

スタイルを褒められたときに「ありがとう」で返すとちょっと高飛車に見られることも。逆に「そんなことないです」と褒められたことを否定しても、相手の気持ちを無視することになります。

「言ってくれるのはあなただけ」というふうにしておくと、無難かつ、褒めた人を立てることにもなりますよ。

「センスいいね」など、服装について褒められたとき


「きっと私と趣味が合うからですね」などと、共感するとよいですね。共感することでお互いにセンスがよいことになりますから、相手も悪い気はしないでしょう。

「優しいよね」など、性格について褒められたとき


内面を褒められたときには、素直に喜ぶのが一番! 「言ってもらえてうれしいです。ありがとうございます」と答えましょう。

外見を褒めることと違って内面についてはやっかむ人もいませんし、「ありがとう」と答えても高飛車だと感じる人もいませんのでご心配なく。

「仕事が早いよね」など、自分がした仕事について褒められたとき


「仕事が早いよね」など、自分がした仕事について褒められたとき

「◯◯さんのやり方を見ていますからね」など、相手を褒め返すニュアンスを含ませるといいでしょう。褒めてくれた相手にも喜ばれますよ!

いつも同じリアクションをしてしまっていた……という人も多いのではないでしょうか? 普段話しているときと同様に、褒められた内容によって相手の意図をくんでリアクションを変えるのは自然なこと。構えすぎることなく、会話を楽しむような気分で気軽に答えれば大丈夫です!

周りに人がいるときに褒められた!スマートな対応は?



周りに人がいるときに褒められた!スマートな対応は?

前述のアンケートでは、「周囲の目が気になる」という意見も数多く見られました。確かに、周りに他の女性がいるときに自分だけ褒められるのは少し気まずいかもしれません。自分だけ褒められると「ひいきされている」と見られないか、少し心配になりますよね。

こんなとき、相手の男性にも周りの女性にも悪い印象を与えないために、どんなリアクションをとるのがよいのでしょうか?

仕事で褒められたとき


仕事で褒められた場合は、「◯◯さんが真の立役者ですよ」という感じで、褒める相手を自分以外に振ってしまうとよいです。その振り方も、「ここは△△さんがやってくれたおかげ」というように手柄を独り占めしないようにするのがポイントです。

周りに女子がいない場合には「ありがとうございます!頑張ったんです」と、素直に褒め言葉を受け取めて!

顔やスタイルを褒められたとき


外見を褒められたときは、次にまた他の女性の前で外見を褒められるのを防ぐため、「ありがとうございます!でもあんまり言うとセクハラですよ!」と軽めに返して。その男性も次からは外見への褒め言葉を控えるようになるはず。

気になる男性に褒められたら素直に喜んで!



気になる男性に褒められたら素直に喜んで!

ちなみに織田さんいわく、気になる男性に褒められた場合には、通常よりリアクションを大きくするのがおすすめなのだそう。恥ずかしがらずに「褒められてすごくうれしいです!」など、すごく喜んでいるリアクションをとってみて!
うれしいというあなたの気持ちを、素直に態度で表すのが一番なのかもしれないですね♪

取材・文/宮みゆき&yko333

【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『「彼氏いない歴」が言えない貴女へ』などがある。
織田隼人さん公式ブログ
http://oda999.tea-nifty.com/blog/

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2011/6/23〜6/27
有効回答数:80人(女性)