つい助けてあげたくなっちゃう!?

“ちょい抜けドジっ娘”はなんでモテるの!?

何もないところでよくコケる、食べ物や飲物をこぼす、方向感覚がなく、目的地とは逆方向に向かう…など、ちょっと抜けている“ドジっ娘ちゃん”って、まわりにいませんか?同性の私は「う〜、もう少ししっかりせい!」と思うのですが、なぜだか男子にはウケがいいような…。「大丈夫かー?」と手を差し伸べられたり、「まったく◯◯ちゃんはドジだから」と笑われたりしますよね!?これってなんでなのー!?

そんな“ドジっ娘”人気の謎を調査するべく、まずは20〜30代の女性に「あなたのまわりに、ちょっと抜けている“ドジっ娘”はいる?」と聞いてみたところ、「いる」と答えた人は54%。どんなふうに抜けているの?

●「動きに落ち着きがない。目の前にある物を探していたりする」(24歳)
●「カフェを出る時にマスターに『それではさようなら』と言いながらトイレのドアへ…。明らかに入ってきたのと逆方向!」(35歳)
●「仕事はバリバリできるのに、方向感覚が無い。地図があっても目的地にたどり着けない」(30歳)
●「自分がそうです。よくつまずく、言い間違いをする、駅の自動改札でICカードが残高不足でひっかかるなど、上げたらキリがない」(36歳)

おっと、自己申告もありつつ、なかなかの“ちょいドジ”エピソードが挙がってきましたね〜(笑)。では、そんな“ドジっ娘ちゃん”のことをどう思う?とも聞いたところ、1位「憎めない」、2位「かわいい」、3位「もっとしっかりしろ!と腹が立つ」と、私のように「いらっとする」という声よりも、「憎めない」、「かわいい」と肯定する意見の方が上位に!私にとっては少し意外な答えなのですが、皆さん、どうしてそう思うの?

●「ドジった後、ちょっと焦っている姿とかカワイイ」(29歳)
●「男性に守ってもらえそうで、羨ましい」(27歳)
●「私も女ですが、かわいいと感じてしまう。自分に無いところだからだと思います」(26歳)
●「女の子はすべてテキパキできる人より、ちょっとドジぐらいがかわいいのでは」(35歳)

ふむふむ、計算ではない“ちょいドジ”には、男子が好感を持つかわいらしさがあるということなのですね。でも、実際、このような“ちょっと抜けているドジな女子”は、なぜ男子にウケるのでしょう?恋愛エッセイストで男性心理に詳しい潮凪洋介さんに聞いてみました!

「“ドジな女子”とは、圧倒的にコミュニケーションが取りやすいんですよ。『何やってるのー!?』とか『またコケた!大丈夫?』などとその子のドジに対して突っ込むことで、会話がスタートしやすいんです。なので、特に合コンの席など、お互いに初めて会うという状況の時はウケがいいですね。会話がスタートしやすい上に、ドジな女子は総じて人当たりが柔らかく、かわいらしさも感じさせるので。また、まわりの人がその女子のドジをとっかかりに話が始められたりするのも、ウケがいい理由と言えるでしょう」

なるほど!女子の皆さんの言う通り、やっぱりちょっと抜けているくらいがかわいらしさを感じさせるんですね!普段ガサツな私も、この“ちょいドジ女子”のかわいらしさを多少は見習った方がいいのでしょうか…?

「そうですね。特に男子とのコミュニケーションにおいては、見習うべきところが大きいと思いますよ。“ちょいドジちゃん”の魅力は、『親しみやすさ』。とかく女子は出会いや恋愛のシーンにおいては、少しでもエレガントに見せたいとか、気配りができる女の子と思われたい…と背伸びしがちですが、そのような“優等生志向”だと、個性が伝わらず、魅力的にも見えません。とはいえ、『計算して男子の前でわざとドジを踏む』のは、狙いがミエミエです。僕が有効だと思う策は、過去のちょっとしたドジエピソードを、友だちに暴露してもらうこと。それに対してあなたが『そんな恥ずかしいことバラさないでよー!』などと恥ずかしがって反論することで、場が盛り上がるし、『そんなドジをするなんて、親しみやすい子だな』と男子との距離が一気に縮まります。事前に友人と打ち合わせをするのが嫌ならば、あなたから友人に軽く突っ込んで『ドジを指摘し合う雰囲気』に持って行くのもいいですね」

ドジを見せるということは、自分の「素の一部」を見せるということになるから、親しみやすさがぐんと高まるのですね。これは参考になります〜(メモメモ)。いざ気になる男子と出会った時のために、私も今のうちから友だちとどのドジエピソードを暴露し合うか話し合っておこうかな?(笑)(伊藤 理子)

【取材協力】
潮凪洋介さん
恋愛文化の活性化を目指し、TV、雑誌、Web、全国講演、トークショー、パーティプロデュースなど幅広いメディアで活躍する恋愛エッセイスト。最新著書に『運命の彼を引き寄せる55のルール〜男が本気になる女性の条件〜』。最新活動として「文章・コラムがうまくなりたい人のための教室」(エッセイスト養成塾「潮凪道場」)を開講。
潮凪洋介さん公式サイト「Love Culture Movement」

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼に言われたい一言や薄着になると気になる体のパーツについて」
調査期間/2011/6/9〜6/13
有効回答数/94人(女性)