まずはグループデートから始めましょ♪

“友だちの紹介”で付き合ったことある?

付き合ったきっかけが“友だちの紹介”なんてよく聞く話。“友だちの紹介”といえば、恋人を作るための“最強手段のひとつ”!友だちになら気軽に「いい人紹介して!」って頼みやすいし、変な人を紹介される確率も低そう。…でも、実は私、友だちに紹介してもらった人と会ってはみたものの、お付き合いまで至ったことはないんですよね(泣)。せっかく紹介してもらったのに…と、気まずい思いをしたことがあります(汗)。皆さんは“友だちの紹介”で付き合ったことありますか!?

そこで、まずは20〜30代の女性に「“友だちの紹介”は彼氏を作るのに良い方法だと思いますか?」と聞いてみたところ、75%の人が「思う」と回答。圧倒的な支持率ですね〜!では、なぜ良い方法だと思うのか、理由もぜひ教えて!

●「友だちなら趣味やタイプを分かった上での紹介なので。それに、友だちも含めたグループで遊びにも行けるし、仲良くなりやすいと思うから」(31歳)
●「相手のことについて自分以外の客観的な感想を聞きやすく、より早く相手のことが分かるから」(28歳)
●「タイプじゃなかったとしても、その相手とも友だちになって交友関係が広がっていけば、出会いが増えるから」(25歳)
●「合コンや大人数の飲み会だと、彼女がいる人や冷やかしに来るだけの人もいるけど、友だちの紹介ならお互いに付き合う人を探している前提で紹介してもらうので、有効な方法だと思う」(25歳)

友だちも含めてみんなで遊びに行けたり、付き合わなかったとしても、友だちになって交友関係が広がり、出会いが増えるというメリットがあるみたい♪また、友だちに前もって相手がどんな人なのか聞いておけるというのも、会う前に心の準備がしやすくて良いかもしれないですね!

では、実際に“友だちの紹介”で付き合ったカップルってどのくらいいるのでしょう!?“友だちの紹介”の成功率を調べるべく、今度は「実際に、友だちから男性を紹介してもらったことはありますか?」と聞いてみたところ、70%の人が「ある」と回答。気になる「お付き合いしたかどうか」についても聞いてみると、なんと45%と半数近くの人から「付き合った」との回答が。成功率も結構高めと言っていいかも!?付き合うと決めた理由も教えて!

●「自分の好みを友だちに伝えてあったので、好みにピッタリの人を紹介してくれました。その彼と結婚します!」(24歳)
●「友だちが勧めるなら悪い人ではないと思い、試しに付き合ってみた」(36歳)
●「男友だちが紹介してくれる人は、男から見ても魅力のある人が多かったので、すてきな出会いとなった」(24歳)
●「信頼できる友だちの紹介なので、初めから壁を作らずに接することができたから」(29歳)

おぉ!好みを知っている友だちだからこそ、「好みのタイプにドンピシャな人を紹介してもらえた」という声や、「友だちの友だちだから安心感があった」という回答多し!友だちの紹介ならではのメリットを感じますね〜。では逆に、付き合わなかった人にも理由を聞いてみましょう。どうして付き合わなかったの?

●「お互いに紹介してほしかった訳でなく、友人カップルが合いそうだと思って無理やり知り合わせた形だったので、相手とどう接していいのか分からなかった」(25歳)
●「好みではなかった上に、相手が友だちの友だちだと、付き合ったら別れ際が面倒だと思ったから」(33歳)
●「趣味が合わなかったから。数回一緒に出かけて、終わってしまった」(24歳)
●「お互いに好みではなかったようで、一度会ってからは進展がなかった」(29歳)

逆に付き合わなかった人は、友だちの紹介ということで最初は気を使って遊んではみるものの、残念ながら好みではなかった…というパターンが多いようです。友だちの視点で「いい人だから」と紹介してもらったけど、自分の好みとは合わなかったというケースは、しょうがないかもしれませんね(苦笑)。

友だちにきちんと好みを伝えれば、恋人ができる成功率は割と高い“友だちの紹介”。残念ながら好みのタイプじゃない人を紹介される場合もあるけれど、その時は次の出会いにつながる友だち作りと割り切ればよし!(笑)恋人募集中の方は、まずは友だちに気軽に「紹介して!」と頼んでみてはいかがですか!?(宮 みゆき)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「友人からの異性の紹介や合コンについて」
調査期間/2011/5/12〜5/16
有効回答数/174人(女性)