たまにはこんなデートがしたい♪

出不精な彼を連れ出したい!どうすればいい?

せっかくのお休みなのに、朝から晩まで家にこもってひたすらゴロゴロ…「いい天気だし、今日はどこかに出掛けてみようよ〜」なんて誘ってみても、一向に“外デート”はしてくれない彼。スウェット姿のまま、一日中テレビを観たり、ゲームをしたり。出掛けてもせいぜい近所のコンビニまで。もうこんな休日の過ごし方はイヤ!たまには映画を観に行ったり、ウインドーショッピングしたりと、“普通のデート”がしたい!と不満爆発な私ですが、これってわがままですか…?

そこで、20〜30代の女性に「今までに出不精な彼と付き合ったことある?」と聞いてみたところ、35%の人が「ある」と回答!あらあら、結構いました、お仲間が…。そんな彼の“出不精エピソード”を教えて!

●「とにかくゲーム好き。『仕事の日は我慢してるんだから、休日くらいは好き勝手にゲームさせてほしい!』が口癖だった」(37歳)
●「近所の映画館に行くことすら、とても面倒くさがった」(26歳)
●「誘ってもひと言目はいつも『えー、めんどくさい』」(30歳)
●「会う日は自分の家に私を呼びつける。そしてそれは夕方とかなので、お昼ごはんも夜ごはんも食べには行かない」(28歳)

…あぁ、私のコメントかと思いました(涙)。しかーし!「そんな彼氏を、果敢にも外に連れ出そうとしたことはある?」との質問には約半数の55%から「ある」との回答が!どうやって外に連れ出そうとしたの!?

●「『ここに行ってみたい』と誘いましたが、天気があまりよくないなどの理由で断られました」(28歳)
●「出掛ける計画を自分で立て、全てお膳立てもしたのに、当日になったら朝起きてこなくて、結局夕方まで寝ていた」(33歳)
●「『どこかに行こうよ』と言って連れ出してはみたものの、彼のテンションが低く、つまらなかった」(26歳)
●「『家にいてもつまらない!』とハッキリ言って、無理やり連れ出した」(31歳)

「『どこかに行きたい!』とお願いして連れ出そうとする」という意見が多いようですが、皆さん、玉砕したのですね…。精神科医の名越康文さん、この方法って効果ないんですか!?

「そうですね、はっきり言って『外に出よう』は逆効果。出不精な人に対してはNGワードです」

えええー!衝撃の事実!どうして外に行きたいのに「外に出よう」が逆効果なんですか?じゃあ何と言って外に連れ出せばいいの?(泣)

「まず、女性と男性は、根本的に違う生き物だということを認識しましょう。女性は、あてもなく街をブラブラ歩く、ウインドーショッピングをする…といった“特に目的のない行動”や“目的に至るまでの過程”を楽しむことができますが、男性はどちらかというと“目的がないと行動できない”動物です。そのため、単に『家にこもっているばかりではつまらないから、どこかに行こうよ』という漠然とした誘い方では動きません。『ここに行って◯◯がしたい』『△△で××が買いたい』など、具体的に“目的”を挙げることが重要。外出した時の具体的な情景を思い浮かべることができれば、行動してみようという動機づけになります」

具体的に目的を言うことで彼をその気にさせるんですね!でも、なかには「お前は行きたくても、俺は行きたくない」、「近所の◯◯でいいじゃん」などとはぐらかす男性もいそうですが…?

「目的を提示しても動かないようなら、併せて“彼が一緒に行く意義”を伝えましょう。『◯◯くんに一緒に選んでほしいから』『ひとりで◯◯まで行くのはさびしいし不安だから』などと頼りにしている気持ちを伝えると、男性は『俺しかいないんだな』と感じ、やる気が出るものです」

うーむ、考え方の違いを頭に入れておくと、勝率がぐんとアップするということですね。大変だけど、大好きな彼と一緒に出掛けたいなら、頑張らねば!ちなみに、「出不精な彼を連れ出すにはどんな方法があると思いますか?」のアンケート結果のなかには、「彼の興味を引きそうなイベントを探して、ちょいちょい誘ってみる」(21歳)、「彼の好物を食べに行くという理由をつけて連れ出す」(32歳)など、名越さんのアドバイスに近いものを挙げていた人も。世の「出不精彼氏」を持つ皆さ〜ん!これらの意見も参考にしつつ、「目的と、意義を伝える」の二段構えで、月に1回ぐらいは彼を外に連れ出して、いつもと違うデートを楽しみましょ♪(伊藤 理子)

【取材協力】
名越康文さん
精神科医。大阪府立中宮病院(現大阪府立精神医療センター)勤務を経て独立。テレビ、ラジオ、雑誌や講演会など多メディアで幅広く活躍。2009年からは京都精華大学人文学部特任教授も務める。著書に『トリココ〜幸せを見つける性格診断』(リイド社)『心がふっと軽くなる「瞬間の心理学」』(角川SSコミュニケーションズ)など。
名越康文さん公式サイトhttp://www11.big.or.jp/~dialogue/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「食べ物の好き嫌いが多い男性や外出したがらない男性について」
調査期間/2011/4/7〜4/11
有効回答数/109人(女性)