(20〜30代男性対象・複数回答)目で追う気持ちは分かるけど…

なんで男ってほかの女の子を目で追うの!?

この前の休日。女友だちとカフェでお茶をしていたら、隣の席のカップルから何やらケンカをする声が…。野次馬気分で耳をそばだてて聞いていたところ、どうやら近くを通ったキレイな女の子を彼氏が目で追ってしまった様子。「何で私と一緒にいるのに、ほかの女の子見るの!?」と、彼女は完全にお怒りモードですが、聞いていた私も彼女に激しく共感!!なんで男って彼女と一緒にいても、ほかの女の子を目で追うの!?バレたら怒られるって分かってるでしょ!?(怒)

そこで20〜30代の男子にアンケートを実施!「妻や彼女と一緒にいるのに、ほかの女の子を目で追ってしまうことってありますか?」と聞いてみたところ、なんと83%の男子が「ある」と回答。かなり多くの男子が彼女を怒らせちゃってることが判明しましたが、どうして愛する妻や彼女が隣にいるのに、ほかの女の子を目で追ったりするの!?

●「無意識にやってしまっている」(32歳)
●「本能です…」(27歳)
●「興味をひかれたので、つい…」(35歳)

うーん、どうやら男子的には無意識の行動で、あまり悪気はないみたい。でも「無意識だし…」と言われても、女には理解不能…。ということで、さらに詳しく心理コーディネーターの織田隼人さんにお話を聞いてみました!

「実は、気になる異性がいると、つい見てしまう…という行動は男女共通のものなのです。ただ、女性の場合は一瞬チラ見するだけで相手を認識できるのに対して、男性の場合は直視しないと相手の姿がきちんと頭に入ってきません。これは、男性の視野が女性より狭いため。視野が狭くて、見たいものをさり気なく目線で追うようなことができず、頭や体ごと向けて見るので、男性の“異性を目で追う行為”だけが目立ってしまっているのです。ただ、男性のこのような行為は『キレイな美術品に目が行く』という感覚や『エッチな本をつい見てしまう』といった感じに似ていて、見たからといって『相手の女性とどうこうしたい』という気持ちはありません」

“男女共に行っている本能的な行動”なんですね!そう言われてみれば、確かにイケメンとすれ違った時は、私もついついチラ見してしまうような…。えへ、ごめんなさい(照)。でもでも、いくら下心がないとはいえ、自分と一緒にいるのにそんな露骨にほかの女の子を目で追われると、ヤキモチを妬いてしまいます!ほかの女の子を目で追ってしまう行為をやめてもらうにはどうすればいいの?

「本能的なものなので、すぐに治すことは難しいと考えてください。治すためには、本能を理性で上手にコントロールするよう、男性に心がけてもらうことが必要です。そのためには、女性がただ『やめて!』と怒るだけではダメ!『見られている本人やまわりの女性もみんな見ていることに気付いている』『女性をジロジロ見る男性はモテない』ということをさり気なく教えてあげることが必要です。例えば、彼以外の男性が女性を目で追っていたら『ねえねえ、見て!あの人、女の人をジロジロ見すぎだよね。かっこ悪い…。みんなにそう思われてるのにね』などと言ってみましょう。すると『カッコ悪いと思われたくない』、『カッコいい俺でいたい』という気持ちから理性が働き、気になる女性がいても目を逸らそうと頑張ります。治るまでには時間がかかりますが、粘り強く教え込んでいくことで解消されるはずです」

ちなみに織田さんいわく、女性がよくやってしまいがちな「急に無口になる」、「機嫌が悪くなる」といったアピール法では、男性にはなんで怒っているのかがほとんど伝わらないとのこと。男性的には、「お腹がすいたのかな?」くらいにしか思わないので、ただ一緒にいる時間の雰囲気を悪くしてしまっただけ…なんてことになりかねないんだとか。まずは、彼に「ほかの女の子を見ていることに気づいてること」、「その行動に怒っていること」を分かりやすく伝えてあげることが大切なんだそう!

無意識にやってしまう行動だから、治してもらうためには、かなりの時間と根気が必要!でも、下心がないなら、広い心で許してあげるのもアリなのかも!?ちなみに、そういう私は、頑張ってやめさせる派ですけどね♪(笑)(石橋 夏江/verb)

【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動し、男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『「彼氏いない歴」が言えない貴女へ』など。
織田隼人さん公式ブログhttp://oda999.tea-nifty.com/blog/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!彼女の男友達との付き合い方や女性を目で追う行為について」
調査期間/2011/03/24〜2011/04/04