たまには男友だちとも飲みたいはず!

男友だちも一緒!行ってもOKな集まりは?

久々に学生時代の友だちが集まって飲み会をした時のこと。最近、結婚したばかりのA子から「今日の飲み会は“女子だけ”ってことになってるから、彼に会ったら話し合わせてね!」とひと言。なんでも、心配性の夫から「男性込みの飲み会はNG」と言われているのだとか。確かに心配な気持ちも分かりますが、彼氏がいたり結婚していても、たまには男友だちも交えて飲みに行ったり、遊びに行ったりすることくらいあるのでは?皆さんは“男友だちも一緒の交遊”、どこまでアリだと思いますか?

ということで20〜30代の女性にさっそくリサーチ!「男友だちも含めてみんなで遊びに行く場合、自分に彼氏や夫がいても『行ってもOK』なのはどれですか?」と聞いてみました。

1位:飲み会やカラオケに行く
2位:バーベキュー、釣りなどのアウトドアに出かける
3位:テニス、フットサルなどのスポーツをする
4位:動物園や遊園地などレジャースポットに行く
5位:映画を観に行く

どれも理由としては「みんなで行くなら問題ない」と考える人が圧倒的!確かに、これくらいなら男友だちが一緒でも問題なさそう。さらに、男友だちも一緒に遊んだり、出掛けたりする場合、73%の人が自分の夫や彼に「“男友だちが一緒”ということをいつも報告している」ということも判明。変に誤解されたり、後々のケンカの原因とならないためにも、最初からきちんと報告しているようです。

では逆に、絶対にNGだと思うのはどれ?

1位:1泊で旅行に行く(泊まるのは男女同じ部屋)
2位:男性の部屋でウチ飲みをする
3位:1泊で旅行に行く(泊まるのは男女別の部屋)
4位:オールで飲んだり、カラオケに行く
5位:車で遠出する日帰り旅行

やはり大半の人が、男女大勢であっても“泊まり”になるようなものはNGと考えている様子。また、ただの飲み会でも男性の家に行くような場合は「ちょっと…」と考える人が多いみたい。理由としては、「何もなくても、誤解を生んでしまうと思うから」(28歳)、「自分がされたらイヤなので、相手にもそういう思いをさせたくないから」(24歳)などの声が多く見られました。

「男友だち込みでアリorナシの場」の女性のボーダーラインは分かりましたが、男性側から見るとどうなんでしょう?そこで、20〜30代男性にもアンケートを実施。自分の妻や彼女が男友だちも含めてみんなで遊びに行くことになった時、絶対に反対するのはどんな時ですか?

1位:1泊で旅行に行く(泊まるのは男女同じ部屋)
2位:男友だち込みの場合は全て
3位:1泊で旅行に行く(泊まるのは男女別の部屋)
3位:男性の部屋でウチ飲みをする
3位:オールで飲んだり、カラオケに行く

なんと、2位に「男友だち込みの場合は全て」がランクインする結果に!男性側は“大勢の場”や“ただの男友だち”であっても、ほかの男性のいるところに自分の妻や彼女を行かせたくない…というのがホンネみたい。女性が思っている以上に男性は“男友だち込み”に敏感なのかも!

このように、女性的には「これくらい大丈夫!」と思っていることでも、男性は意外に気にしているもの。彼や夫に嫌な思いをさせないように、“男友だちも一緒”の遊びのお誘いが来た時は、一度相談するのがいいかもしれませんね。(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「スッピンで外出できる許容範囲や結婚したがらない男性について」
調査期間/2011/3/31〜4/4

・ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!彼女の男友だちとの付き合い方や女性を目で追う行為について」
調査期間/2011/3/24〜4/4