どっちも大好きだけど…!?

彼氏と父親を比べてしまう理由って?

今の彼氏と付き合って5年になる友人T子。仲良くなったきっかけは、ふたりとも「お酒を飲むことが大好きだったこと」。実は、T子の父親はお酒が飲めないため、実家でちょっと晩酌とか、家族でお酒を飲むという習慣がないのが不満だったのだそう。だから彼と初めて一緒に飲んだ時は、「お父さんとは違って、お酒好きなとこがいいなぁ〜」と、つい比べてしまったんだとか。「女性は自分の父親に似ている人を好きになる」なんていうけど、T子のように、逆に父親とは逆のタイプを求めることもあるみたい。皆さんもふとした瞬間に、彼氏と父親を比べてしまってたりすることって、ないですか?

そこで20〜30代の女性に「彼氏と自分の父親を比べることはありますか?」と聞いたところ、「ある」と回答したのは30%。あれっ?予想外に少ないような…。もしや、彼氏と父親を比べてしまうのって、レアケースなの!?ちなみに、「ある」と回答した人に、「どんなところを比べるのか」も聞いてみました!

●「父親は家族第一の人だったが、彼は仕事がとても大事な人なので、婚約中だが、将来の家庭像がちょっと不安になる」(29歳)
●「父がアウトドアが好きで家族でよくキャンプに行っていたので、彼にもアクティブな面を求めてしまっている気がします」(25歳)
●「全てにおいて、父と比べます。例えば、彼が筋トレをしていたら『お父さんは◯◯していたよ』などと言ってしまいます」(30歳)
●「父が嫌いなので、本当に何から何まで正反対だなーと、性格の違いを考えてしまいます」(25歳)
●「性格。父は感情が激しく自制できないタイプで、私とも似ており、うまが合わない。だが、彼は穏やかで私が感情を爆発させても、なだめてくれるような余裕がある」(32歳)
●「父は家事を一切しないので、彼氏を選ぶ時はきちんと家事ができるかを見てしまいます」(27歳)

う〜ん、回答を見ていると、父親が好きだから彼氏にも同じところを探そうとして比べてしまうという声と、逆に父親の嫌いな部分がトラウマとなり、彼氏には父親とは違ったタイプであってほしくて比べてしまうという声とで、二分しているみたい。でも、そもそもこのように彼氏と父親を比べてしまうのはなぜなの!?恋愛心理研究所所長の安藤房子さんに聞いてみました。

「自分の彼氏と父親を比べてしまうのは、子どもの頃の体験に原因があることが多いですね。例えば、幼少時に父親ととても仲がよく、お父さん子だったとか、もしくは逆に厳しくしつけられたり、親が離婚していたりして、父親といい関係が築けなかったというような極端な体験など。父親は女性にとって初めて接する男性。女性は最初に体験したことがインプットされたまま引きずられてしまう傾向が男性より強いため、父親が男性の基準となります。それにより、大人になっても、自分の中の男性の基準である父親と自分の彼氏を比べてしまう人もいるようです。心理学的にはこれを“エレクトラコンプレックス”と言います」

なるほど…。女性にとって初めて接する男性が父親だから、それが刷り込み効果となって、男性を見る基準になっているわけですね。ところで、“エレクトラコンプレックス”って初めて聞いたのですが、どんなコンプレックスなのですか?

「“エレクトラコンプレックス”とは、女の子が父親に対して強い独占欲的な愛情を抱いたり、逆に父親とあまりいい関係が築けなかったため、父親からの愛情を充分に感じられなかった欠落感を埋めるために、父性的なものに憧れたりするようなコンプレックスのこと。父親のことを特に好きでもないのに彼氏と比べてしまう人は、父性的なものに憧れて、父親からもらえなかったものを彼氏に求めてしまうから、比べてしまうのです。いわゆるファザコンに似た特徴がありますね」

ふむふむ。“父親と仲が良く、父親のことを大好きな人”をいわゆる“ファザコン”というのだと思っていましたが、そうではない人も“ファザコン”という場合があるのですね。初めて知りました!“ファザコン”の女性が彼氏と父親を比べてしまうということは、比べる女性というのはそんなに多くはないのでしょうか?

「そうですね、父親に対する愛情が深すぎたり、逆に嫌悪感を持っていたりと、極端な幼児体験からくることが多いため、常に父親と彼氏を比べてしまう女性は少ないと思います。また、無意識に比べている人が多いかもしれませんが、意識しているか、無意識かにかかわらず、彼氏と父親と比べるのは、あまり良いことではありません。だって恋の対象は目の前にいる彼氏。明らかに父親とは別の人ですから、違っていて当たり前。彼氏が『おふくろの肉じゃがの方がうまい』なんて、彼の母親と自分を比べられてばかりだったら不愉快なように、父親と彼氏を比較するのは不幸の始まりです」

確かに!彼氏に彼の母親と自分を比べられたら嫌なように、自分の父親と彼氏を比べるのは失礼ですよね。T子も“父親と比べて”ではなく、“彼自身の”良いところを見つけて、これからも彼とラブラブでいてくれるといいな♪(宮 みゆき/C&R)

【取材協力】
安藤房子さん
恋愛心理研究所所長。テレビ・雑誌などのメディアで恋愛エキスパートとして幅広く活躍する恋愛カウンセラー。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼氏を優先する女性や恋愛映画について」
調査期間/2011/3/24〜2011/3/28
有効回答数/114人(女性)