着信も気づかないフリしちゃうかも…

彼と別れたい!上手にフラれる方法は?

学生時代から8年間付き合っている恋人と、ここ数年、マンネリな関係だという友人E子。「別に嫌いになったわけじゃないけど、好きでもないんだよね…」と、実はそろそろ別れたいのだとか。でも、「自分から振ると相手を傷つけそうで面倒くさい」と本音もチラリ。こんな時、相手からフラれるように仕向ける方法ってあるのでしょうか?

そこで、20〜30代の女性に直撃!まず、「過去に恋人と別れたくなって、わざとフラれるように仕向けたことはありますか?」と質問したところ、33%の人が「ある」と回答。そこで、「ある」と答えた人に、仕向けた結果どうなったのかも聞いたところ、なんと「別れることに成功した」という人が82%も!成功率の高さにビックリです。

ちなみに、どのように別れたのかも聞いたところ、「彼から『別れよう』と言われた」と「自然消滅」が大半を占める結果に。別れるためにどのように仕向けたのか、それぞれ聞いてみました!

<彼から『別れよう』と言われた>
●「わざと約束をドタキャンしたり、嫌われるように自分から連絡しなかった」(31歳)
●「男友だちを優先し、『俺よりも男友だちの方が大切なんだ』と思わせた」(25歳)
●「彼が嫌いなファッションや言動をわざとした」(29歳) 

「とにかく彼に嫌われるようにした」という声がズラリ。これなら成功率が高いのも納得ですが、ちょっと過激な気も…。

<自然消滅>
●「連絡の回数を減らし、『距離を置きたい』とメール。そのままフェイドアウト」(32歳)
●「だんだん相手の欠点が目につくようになって、電話やメールも無視し続けていたら、そのうち連絡がこなくなって自然消滅した」(33歳)
●「メールには絵文字を入れず、電話がかかってきても出ないでメールで返した」(28歳)

「彼と連絡をとらなかった」と答えた人が多数。確かに、別れたい方からすれば自然消滅と言えなくもないですが、このやり方では彼との間にしこりが残ってしまう気も…。

う〜ん…彼に別れを切り出させた方法も、自然消滅に持ち込んだ方法も、どちらも成功しているとはいえ、彼に与える印象はよくないですよね。もっと上手に恋を終わらせる方法ってないのでしょうか?恋愛エッセイストの潮凪洋介さんに聞いてみました!

「上手に恋を終わらせるには、まず、安易な言動で相手を傷つけないよう、冷静になることが大切です。そして、いくつかのステップを踏みながら、徐々に進めるのがいいですね。具体的なステップは以下の4つ!

1.男女ともに友だちの数を増やし、彼には「友だちが多いのも私の魅力の一部」と理解を求める。そして、彼と約束をする前にどんどん友だちとの約束で予定を埋め、彼とのデートの回数を減らす。これは、少しずつ彼と距離をおけるだけでなく、次の恋のための出会いのチャンスにもなります。

2.デートの回数が減って寂しい思いをしている彼に、「私、友だちの多い人って好きなの!」と言って、彼にも友だちの輪を広げるように勧める。そうすれば、彼自身も自然と新しい友だちと過ごす時間が増えるので、彼女と会えないことへの寂しさが薄れていくとともに、ふたりの距離をさらに離すことができます。

3.彼の交友関係が広まってきたら、彼に「私、モテる人が好きなんだ。いろんな人にステキって言われる人になってほしい」と言い、彼が自発的にモテる努力をするように仕向ける。ふたりの関係性が薄れている時に、彼がほかの女性と接触する機会を公認することで、彼自身に“あなたに言えない秘密”ができる可能性が高まります。

4.お互いが“自分の時間”を長く過ごすようになってきたら、「やりたいことができて忙しくなった」と言って、友だちだけでなく仕事や趣味の予定などを入れて、さらに彼と会う回数を減らす。そして、久しぶりのデートでも「疲れてるの」と眠そうにして、体の関係をもたないようにすると、彼は“付き合ってても意味がない”と感じはじめ、別れる方向に話が進んでいきます。

少し時間はかかりますが、しっかりステップを踏むことで、自然かつ相手を傷つけずに別れ話に発展させることができますよ」

なるほど。これなら誰も傷つかずにスッキリ別れることができそう。ちなみに、アンケートの成功例で挙がったような、彼に嫌われるように仕向けたり、連絡をとらないという方法は有効なのでしょうか?彼に恨まれたりしそうな気がしますけど…。

「すぐに関係が切れるというメリットはありますが、後々『悪女』の噂がたつなどのデメリットの方がはるかに大きいでしょうね。特に、彼に嫌われるように仕向ける方法でも“ほかの男と仲良くする”、“体の関係を持つ”などは、“尻軽女”のレッテルを貼られてしまう可能性があるので危険です。また、約束のドタキャンや、突然彼を無視するなども、『人としてありえない』など、人間性を否定されてしまうような噂を流され兼ねないので、やめた方がいいですね。ちなみに、突然彼を無視するのは、彼のタイプによってはストーカー化してしまう可能性もあるので、気を付けてください」

う〜ん、やっぱり攻撃的なやり方や、一方的過ぎる別れ方は危険!一度は好きになった相手なのだから、別れる時も思いやりを持って…ということですね。(清川 睦子/verb)

【取材協力】
潮凪洋介さん
恋愛文化の活性化を目指し、TV、雑誌、Webなど幅広いメディアで活躍する恋愛エッセイスト。AllAboutの恋愛ガイドを務めるほか、著書に『運命の彼を引き寄せる55のルール』や『もう「いい人」になるのはやめなさい』など。
潮凪洋介さん公式サイト「Love Culture Movement」

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼との関係や生活について」
調査期間/2011/3/3〜3/7
有効回答数/232人(女性)