(20〜30代女性対象・回答者数:114) あなたにとっての小悪魔は!?

本命彼女になるための“小悪魔テク”って!?

いわゆるモテ子の定番といえば、男性をうまく翻弄してしまう“小悪魔”。私が“小悪魔”と聞いて思い浮かべるのは、いつも男性に囲まれていて、自分が困った時に上目使いで甘えると男性がついつい助けてあげてしまいたくなるような女性ですが、ちょっとわがままな発言や行動で男性を振り回したり、ファッションやメイクがセクシーなビジュアルだったりと、いろんなイメージがありますよね。でも、男性が“小悪魔”に感じる魅力ってどんなところなの!?

そこで、20〜30代の男性に「思わず男心をくすぐられる、女性の“小悪魔的な言動”って何ですか?」と聞いてみたところ、

●「わかりやすく喜ぶ、オーバーアクション気味に感情表現をする、メールを送ってくる、などのアクションが多い」(30歳)
●「お酒の席で『食事に誘ってください〜』などと言いながら、番号交換した途端にほかの男性とも仲良さそうに会話しているなど…嫉妬をあおるのがうまい」(30歳)
●「普段はつんとすました感じなのに、実は甘え上手でボディタッチが多い」(25歳)

という回答がズラリ。う〜ん…どの言動も女性から見れば計算ずくで行動しているのがバレバレな気が…。男性はどうしてこんなバレバレな“小悪魔”に弱いの?ということで、奔放な恋愛経験と独自の恋愛観を持ち“女豹ライター”として活躍中の島田佳奈さんに質問!島田さん、なぜ男性は“小悪魔”に弱いんですか?

「男性には女性を支配したい、思いどおりにしたいという本能があります。だから、わがままで奔放な感じの子が、自分の言うことを素直に聞いてくれたり、甘えてきたりするというアプローチに弱いのです。たとえ計算と分かっていても、男性は甘えられたり、頼りにされたりすると、良い気分になってしまうもの。そういう女性には、つい、いろいろとやってあげてしまうのです」

なるほど〜。“小悪魔”に惹かれるのは、男性の本能なんですね。ちなみに、アンケートでも“小悪魔”に対するイメージって人それぞれですが、一体どんな女性を“小悪魔”って言うの!?島田さん、教えてください!

「“小悪魔”は4つのタイプに分けることができます。

1つ目はキャバ嬢タイプ。男性を熟知しているため、男心をくすぐるのが上手です。頭の回転も早く、いわゆるしたたかな魔性タイプ。“小悪魔”と言われる女性はこのタイプが一番多いですね。

2つ目は愛人タイプ。男心を把握した上で、男性をしばらず、好きなように泳がすタイプです。なので、男性にとっては居心地がよく、“都合のいい女”と感じさせます。ですが、計算ずくで演じるので、実は一番危険な最強“小悪魔”なんです!

3つ目は肉食タイプ。男性と遊びで付き合うことを楽しむドライな女性です。このタイプの女性は、ボディタッチなどを駆使して、タイプの男性にガツガツ食いついていきます。男性と遊んでいるイメージが強いので、本命としては見られにくいタイプですね。

4つ目はアイドルタイプで、どんな男性にでも八方美人な接し方をする女性です。まわりの男性全てにチヤホヤされないと気が済まないタイプと言えます。ただ、こちらも八方美人すぎて、本命を逃してしまうことが多いです」

なるほど〜。でもこうしてタイプ分けしてみると、男性に人気があると思った“小悪魔”は、意外と本命には見られにくいのかも?意中の男性の本命彼女になるためには、“小悪魔”が逆効果になることもあるのでしょうか?

「男性は、不特定多数の男性に思わせぶりな態度をとる女性を本命としては敬遠しがちなので、逆効果になることもあると思います。ですから、“小悪魔”を演出するのであれば、付き合う前よりも付き合ってからの方がおすすめ。手に入ったと思ったのに、意外と思い通りにならず、男性に追わせるような駆け引きをすれば、男性は夢中になりますよ。ちなみに、失敗しやすいのは、相手のタイプを見極めずに恋愛の駆け引きを仕掛けてしまうこと。恋愛に慣れてないタイプの男性だと引かれてしまったり、逆に夢中にさせすぎてストーカーになったりすることもありますから、気をつけて」

誰にでもいい顔をするのではなく、彼氏の前でだけ“小悪魔”でいればいいんですね!でも、本命だけにアピールする“小悪魔テク”って、どんなものですか?

「実は、駆け引きを仕掛けていると分かるくらい、わざとらしいアプローチの方が効果的。『コイツ、俺の気を引こうとして必死だな』とか、『手の内が見えてかわいいな』と思わせることが大事です。でも、最大の“小悪魔テク”は『俺のこと好き?』と彼に聞かれたら『うん!』と素直に答えたり、『◯◯しろよ』と言われたら素直にそれに従ったりなど、素直なフリをすること。どんな男性でも、自分に素直な女性が好きなもの。素直な“フリ”をするだけなら、難しくはありませんよね?女性なら誰でも素直な女性が男性ウケすることを、本能的に知ってるはずですから」

ちなみに、どうしたら恋愛の駆け引きが上手になるのかも聞いてみたところ、恋愛経験を積むことで、自然にスキルアップされていくのだそう。恋愛ドラマや映画でもインプットできるみたいだから、さっそく恋愛映画でも借りてきて、明日から研究してみようかな!(宮 みゆき/C&R)

【取材協力】
島田佳奈 さん
作家、女豹ライター、AllAbout恋愛ガイド。
モデル・OL・キャバ嬢・バイヤー・広告代理店・SE等多彩な経歴ののち、作家に転身。『人のオトコを奪る方法』『「アブナイ恋」を「運命の恋」に変える!』『運がよくなるお引越し』『女豹本!』『コントラスト』他著作多数。Web、雑誌、TV等メディアを問わず活動中。
島田佳奈さん公式サイト Sweet Bitter Choco

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「小悪魔な言動や女性の香りについて」
調査期間/2011/3/3〜3/7

・ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!小悪魔な言動や女性の香りについて」
調査期間/2011/2/24〜3/7