これはちょっと、やりすぎ!?

恋愛テクニックって、本当に効果あるの!?

好きな人からは、なかなか好きになってもらえないのに、全然興味のない人からは「好きだ」って告白される…なんてことありませんか?好きになってもらえるのはうれしいけど、できれば自分が好意を寄せている男性から好かれたいもの!だからこそ、女性誌などでイマドキのファッションやヘアメイクをチェックして、好きな人に振り向いてもらえるために自分磨きをするわけですが…。女性誌の中では、“意中の彼を落とす恋愛テクニック”なんて特集記事もよく見かけますよね。これって本当に効果があるのでしょうか?

というわけで、恋愛テクニックの効果を徹底調査しちゃいましょう!さっそく20〜30代の男女に、アンケートを実施。まず、「恋愛テクニックって効果あると思う?」と聞いたところ、女性は69%が、男性は71%が「あると思う」と回答。そこで、実際に恋愛テクニックを使ったことがあるかどうかも質問したところ、「ある」と回答したのは、女性が44%、男性が39%と、ググッと減る結果に。恋愛テクニックは効果があると思いながらも、自分ではなかなか仕掛けられないようです。

では気になる本題へ!「恋愛テクニックを使ったことがある」と回答した人に「恋愛テクニックを使って、成功しましたか?」と聞いたところ、女性は91%が、男性は92%が「成功した」と回答。おおおおお!なんという成功率の高さ!これはもう、「恋愛テクニックは使うべき」ということじゃないですか!ちょっと興奮してきましたよ〜!ちなみにどんなテクニックで成功したのか、成功経験アリの女性の皆さん、教えてください!

●「あまり困ってもなかったけど、困ったふりをして“相談”と称して毎日メールとか電話をしていたら食事に誘われるようになった」(女性・29歳)
●「さりげなく相手を褒めたら、会う機会や出かける機会が自然に増えた」(女性・29歳)
●「一緒に飲んでいる時にさりげなく近づいたら、手を握ってくれた」(女性・28歳)
●「職場とは違う雰囲気を出して会ったら、急接近できた」(女性・25歳)
●「恋愛話の時はとにかくいつも『私もそう思う』と共感するようにした。恋愛観が一緒だと思ってくれたらしく、告白されました」(女性・28歳)

恋愛マニュアルで見たことあるような、“王道テクニック”が目白押し!しかも、ちゃんと効果があるというから、オドロキ!ちなみに、成功エピソードで共通しているキーワードは「さりげなさ」のようですね。

そんななか、気になったテクニックがコレ!

●「ふたりの会話が超盛り上がったところで、『トイレ行ってくるね』と席を立ったら、戻った時に『待ってました!』って顔になった。後で聞いたら、盛り上がってるタイミングでひとりにされて寂しくなったそうです」(女性・33歳)

これぞ、まさに上級テクニック!その寂しさが単にひとりになったことではなくて、“あの子がいなくなった寂しさ”だと勘違いしちゃうのでしょうか。でも、実践して席に戻った時に、ほかの女の子と盛り上がってたらショックだな〜(弱気)。

そして、成功した女性の回答で多かったテクニックがこちら!

●「積極的にアピールしてたのを、急にやめてみた」(女性・27歳)

「毎日のメールを突然やめてみる」などを実践して、成功した人は多い様子。でも実はこのテクニック、注意が必要!9%という数少ない失敗例の中にも登場してしまっているのです。

●「自分からばかりメールしていたのをやめてみたら、それっきり音沙汰なし…」(女性・29歳)

もう、こうなってしまったら、悲しいけど、「脈アリかどうかを見極めることができた」と自分を納得させるしかないですよね。ちなみに、その他の失敗エピソードはというと…

●「男友だちと連絡をとって危機感を持たせようとしたら、裏目に出た」(女性・26歳)
●「男ウケしそうなワンピースを着たけど、普段、女性らしい格好をしないから、自分が疲れてしまった」(女性・34歳)

ムリをしたり、計算高すぎたり…というエピソードが続出。つまり、わざとらしさが出てしまうと、アウト!ってこと。その証拠に「飲み会でさりげないボディタッチをされて、ドキッとした」(男性・33歳)など、仕掛けられる男性側からも「“さりげなさ”は大事!」という声が!その“さりげなさ”に気がつかない男性も多い気がしますけど(苦笑)、きっちり押さえておくことをオススメします。

とにもかくにも、恋愛テクニックは「効果あり!」と言っていい様子。あとはどれだけ“さりげなく”できるかどうか!ってところがポイントのようです。テクニックの内容だけでなく、さりげなさを出せる“名女優”になることが成功への近道!ということですね。 (塚 はなこ/C&R)

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「男性の携帯の待受画面や恋愛テクニックについて」
調査期間/2011/2/10〜2/14

・ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!恋愛テクニックや男性の身だしなみについて」
調査期間/2011/2/3〜2/14