元カレ・元カノには出しちゃダメ!?

結婚式に元カレ・元カノを呼ぶのはアリ?ナシ?

先日、友人の結婚パーティに出席した時のこと。なんと、新郎の元カノが平気な顔で出席していてビックリ!しかも、その子は新婦の前で新郎を呼び捨てにしたり、「前に一緒に行ったお店さぁ〜」と話し始めたりと、やりたい放題!その場にいたゲスト全員がドン引きし、せっかくの結婚パーティが台なしに…。その後、出席した友人たちの間では、「来る方もどうかと思うけど、そもそもどうして元カノを呼んじゃったの!?」と話題になったのは言うまでもありません。でも最近では、「今は友だちなら別にいいと思う」なんて声もチラホラ…。結婚式に元カレや元カノを呼ぶのってアリなの?

元カレ・元カノを結婚式に呼ぶのはあり?実態調査



セキララ・ゼクシィでは20〜30代の男女にアンケートを実施。「結婚式に自分たちの元カレ・元カノを招待するのはアリだと思いますか?」と聞いてみました。その結果、女性の場合は「ナシだと思う」が70%に対し「アリだと思う」が15%。男性では「ナシだと思う」が61%に対し「アリだと思う」が24%と、どちらも「ナシ派」が多数派というに。「ナシ」と考える人の方が多いみたいですね。

「アリ」「ナシ」と思う理由



皆さんがそう思う理由についても聞いてみました。

<ナシ派>


●「元カレを知っている友人に気を使わせてしまうと思うから」(25歳・女性)
●「自分がされたら嫌だから、彼にもしてほしくない」(29歳・女性)
●「未練があるみたいだし、未練がないならわざわざ呼ぶ意味が分からない」(33歳・女性)
●「彼女の元カレに会いたくないし、自分も会わせたくない。それがお互いへのマナーだと思う」(32歳・男性)

<アリ派>


●「お互い未練がないのであれば、過去は過去だと思うから」(33歳・女性)
●「仲の良い友だちなら呼ぶべき。まわりの友だちだけ呼んで、元カレだけ呼ばないのは申し訳ない」(26歳・女性)
●「お互いが納得していれば、大事な人間関係なんだからアリだと思う」(27歳・女性)
●「今は“親友”と呼べるレベルの友人というのならアリ」(29歳・男性)

「ナシ派」では、自分も呼びたいとは思わないし、相手や周囲に対しても失礼にあたると考えている人がかなり多い様子。一方で「アリ派」の人は、お互いがいいと思うのであればアリと考えているみたい。確かに、ふたりがよければ…というのは一理あるような気もしますが、結婚式となると親戚や会社関係など、まわりの人の目も気になるところ!

元カレ・元カノを呼ぶのはマナー違反?


結婚式のマナーにも詳しいマナーコーチの井垣利英さんに質問。元カレ・元カノを結婚式に呼ぶのは、マナー的にどうなんでしょうか?

「まず、正式には、結婚式に異性の友人を招待するということ自体NGであることを覚えておいてください。元カレや元カノだけでなく、ただの大学時代のサークル仲間などであったとしても、それが異性というだけで相手の親や親戚に『過去に何かあったのでは?』と勘ぐられたり、『異性関係が派手なのでは?』とあらぬ誤解を持たれないとも限りません。一切やましい事がないとしても、せっかくふたりを祝福しようと集まってくれた方に不快な思いをさせないために、細心の注意を払うのが大人としてのマナーです。結婚式に呼ぶ異性の知人は原則、仕事関係者のみ!そのほかのお友だちは二次会から来てもらうのがいいと思います。ですから、元カレ・元カノを呼ぶなんて、本来はもってのほかですよ!!」

やっぱり、元カレ・元カノを招待するなんて、マナー的には論外なんですね…。異性の友人もNGというのは厳しい気もしますが、周囲の人に不快な思いをさせないために、そこはきちんと気をつけたいところ!

元カレ・元カノに招待されたらどうする?



元カレ・元カノに招待されたらどうする?

では、逆に招待された時はどうすればいいのでしょうか?

「元カレ・元カノからの招待はきちんとお断りするのがベストです。今は友だちだとしても、付き合っていたことを知っているまわりの人は気を使ってしまいますからね。もし、本当に何もない異性の友人から招待された場合は、素直に受けて出席するのがいいでしょう。ただし、自分がただの友人であることをさり気なく周囲にアピールするなどの気遣いを忘れずに」

ちなみに井垣さんいわく、「結婚式の招待客に関しては、後々、夫婦ゲンカや嫁姑問題の火種になることもありますから気をつけてください」とのこと。確かに、「新郎の元カノが酔っ払って、新婦を侮辱するようなことを言ってまわりが引いていた」(33歳・女性)、「新婦の元カレが二次会で酔っ払って『俺が一番あいつを愛してたのに!!』と号泣したらしい。先輩だったから誰も止められず気まずい空気になった」(28歳・女性)なんて目撃談も。

元カレ・元カノは呼ばないのがベスト!


やっぱり元カレ・元カノは幸せムードをブチ壊しかねない危険要素!?せっかくの結婚式を台なしにしないためにも“呼ばないのがベスト!”と心得た方が良さそうですね。(石橋 夏江/verb)

【取材協力】
井垣利英(いがきとしえ)さん
(株)シェリロゼ代表取締役、マナーコーチ。マナー、話し方、プラス発想、メイクなどで自分を磨く“ブラッシュアップ講座”や社員研修を開催。
(株)シェリロゼ公式サイト:http://www.c-roses.co.jp

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「男友だちを優先する彼や絵文字・デコメについて」
調査期間:2011/2/3〜2011/2/7

・ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!結婚式への招待客や男友だちとの約束について」
調査期間:2011/1/27〜2011/02/7