ひとりで悩まず、まずは相談!

彼、友だち、家族…一番に相談する相手って?

「仕事で大きなミスをしてしまった」や「友だちと些細なことでケンカしちゃった」など、小さなものから大きなものまで、誰にでも“悩み”を抱えることってありますよね。考えてもなかなか答えが出ない悩みやトラブルを抱えてしまった時は、ひとりで抱え込もうとせず、信頼できる身近な人に相談するのがイチバン!家族、友だち、そして夫や彼氏と、相談できそうな人はいろいろといるけれど、皆さんが最も「相談しやすい」と感じるのって誰なんでしょう?悩みやトラブルのタネになりやすい「仕事や将来のこと」「人間関係」「お金」の3つの悩み別で、それぞれ誰に一番相談しやすいのかを調べてみました!

「仕事や将来のこと」「人間関係」「お金」の悩みについて、「一番誰に相談することが多い?」とアンケートを取ってみたところ、TOP3までの結果は以下の通り!

<仕事や将来のこと、人間関係>
1位:彼
2位:女友だち
3位:母親

<お金>
1位:彼
2位:母親
3位:誰にも相談しない

なんと、「仕事や将来のこと」と「人間関係」のTOP3がまったく同じという結果に!しかし、結果が同じだからと言って、その人を相談相手として選ぶ理由は違うはず。そこで、理由も合わせて聞いてみました。

<仕事や将来のことについて>
1位の「彼」では、「仕事は夫との生活にも影響してくることだし、何より将来を一緒に過ごしていく人だから」(24歳)、「異性の意見も大切。家族と同じくらい身近な男性から意見を聞けるのは、やっぱり有難い」(29歳)などの理由で、仕事や将来のことに関する相談は男性目線で意見をくれる夫や彼氏にする人が多い模様。

また、2位の「女友だち」では、「状況を見透かした上で、背中を押してくれるアドバイスをくれるのは、年齢や価値観が近い女友だちならでは!」(28歳)、「男女では考え方や社会における立場が微妙に違うので、やっぱり女友だちがベスト。同世代の女友だちだと、わりと似たような悩みやトラブルを経験していたりするし」(28歳)という声が続出。「同じ世代の社会人女性として、悩みやトラブルを共感してもらえやすい」といった特徴から、女友だちを選ぶ人も多いみたい。

そして3位の「母親」では、「結婚をしてから、母との距離がぐっと近くなって、何でも話せるようになった」(31歳)、「人生、女性、妻、母…すべてにおいて“先輩”だから」(26歳)などの声が。“同性の先輩”からの意見が聞きたい人は、母親に相談するのがベストなようです。「仕事や将来のこと」は“ふたりの問題”となる可能性が高いだけに、一番に相談する相手の1位が「彼」というのは、自然なことといえるかもしれませんね。

<人間関係について>
1位の「彼」では、「私がどんな人間関係を築いているかを知った上で、客観的なアドバイスをくれるから」(29歳)という意見のほかに、「人間関係の相談は愚痴になることが多いぶん、『はいはい』と聞き流してくれる彼にした方が楽になれる」(29歳)という意見も。人間関係に関する相談は愚痴になることが多いため、聞き流してほしい人は異性である夫や彼氏にする人が多い様子。

逆に、「人間関係に関する相談は、やっぱり女友だち!甘い物を食べながら愚痴を聞いてもらっているだけで、スッキリしちゃうことも多い」(28歳)、「人間関係が原因でイライラしても、帰宅して母に話せばスッキリする」(26歳)など、愚痴に付き合ってほしい人は女友だちや母親に…といった傾向があるみたい。客観的なアドバイスが欲しい場合は異性である夫や彼氏の方が向いていて、愚痴を聞いてほしい場合は共感してくれる同性が向いているということですね。

<お金について>
1位の「彼」については、「結婚したら、お財布はふたりのものなので。ふたりで相談が基本!」(28歳)、「これから一緒に生活していく以上、お互いのお金に対する価値観を知っておくことが大事だと思うこともあり、まず彼に相談するようにしている」(27歳)などの理由で相談する人が多数。結婚や婚約をしている人は、「お金の問題は夫婦で共有するべき」という考えのもと、夫や彼氏を相談相手に選ぶケースが多いみたい。

また、「父がお金を稼いでいても、それを管理しているのは母なので、お金のやり繰りに関しては母に相談するようにしている」(33歳)、「おそらく母も同じような悩みを抱えたことがあるだろうから、的確なアドバイスがもらえそう」(27歳)など、結婚後の家計に関する悩みやトラブルは、“家計の達人”である「母親」に相談する人も。

そして続く3位は、「誰にも相談しない」という結果に。「誰かに相談するのは嫌なので、自分ひとりで解決する」(23歳)、「お金に関することは、誰かに相談するものじゃないと思っている」(39歳)など、「身内にすら相談したくない!」と感じる人も多いよう。ちなみに、「仕事や将来のこと」と「人間関係」ではランクインしていた女友だちは、ここでは圏外。やっぱり身内以外には相談しづらいですよね…。

アンケートの結果、「仕事や将来のこと」「人間関係」「お金」のすべてにおいて、“彼”が1位を獲得!つまり、この3つについての相談ができるなら、彼とは深い信頼関係が築けている…と言えるかも!?あなたはこの3つすべてについて、彼に相談することができますか?(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「相談相手や彼のファッションセンスについて」
調査期間/2011/2/3〜2/7
有効回答数/167人(女性)