いくつになってもドキドキな初デート♪

幻滅!?初デートでの意外な落とし穴とは?

大好きな彼との初めてのデート!緊張MAX状態でドキドキだけど、できれば失敗せずに、キッチリおさえたいところ。でも、どんなことに気をつければ、失敗せずに初デートを終えられるの!?

というわけで、反面教師にすべく、初デートでの失敗エピソードを集めてみました。

さっそく20〜30代の男女にアンケートを実施。「初デートで失敗したことはありますか?」と聞いたところ、

<女性>
・ある…45%
・ない…55%

<男性>
・ある…24%
・ない…76%

と、女性は半数以上が、男性は実に7割以上の人が自信をもって「失敗したことはない!」と回答。もしかしたら、初めてのデートって緊張するぶん慎重にもなるから、失敗は少ないのかもしれませんね。特に男性は、最初の頃のデートはちゃんとプランを立てたりしますもんね。そりゃあ、自信たっぷりに「なし!」と言えるのも分かる気がします。

…しかし、次の質問で思わぬ展開に!「初デートで相手の失敗や言動を見て、幻滅したことありますか?」と聞いたところ、こ〜んな結果に。

<女性>
・ある…65%
・ない…35%

<男性>
・ある…47%
・ない…53%

おやおやおや?男性が女性に幻滅した割合は47%で、女性が「失敗したことがある」と回答した割合(45%)とほとんど同じですが、女性に幻滅されている男性は65%と、男性が「失敗したことがある」と回答した割合(24%)とは大きな開きが…。つまり、男性は自覚がないままに、女性に幻滅される失敗や言動をしてしまっているということです。

では、男性の知らぬところで、女性を幻滅させちゃった言動って何なのでしょう?「ある」と回答した女性に聞いてみたところ、厳しいご意見が続出!

●「何も決められない優柔不断男だった」(27歳)
●「食べ方が汚かった」(24歳)
●「運転が乱暴」(29歳)
●「『なんでもいい』が口癖で、結局、何がしたいのか分からなくなった」(33歳)
●「時間にルーズで3時間も遅れてきた」(29歳)
●「どうしたいのかプランがハッキリしない」(26歳)
●「店員への態度が悪い。舌打ちしたりする」(27歳)
●「何がいい?と聞いてくれるけど、自分では何も決めてくれない」(29歳)

ということで“キングオブ幻滅”は、男性の優柔不断な態度!男性としては、女性の意見を尊重して“優しさアピール”と思っているかもしれませんが、女性からは“ただの優柔不断”にしか見えていないというわけですね。男性はこれで幻滅されてるなんて、夢にも思っていないことでしょう。でもやっぱり、初デートでは女性も緊張してるんだし、男性にリードしてもらいたい!と、強く思ってしまうのが女ゴコロ。男性に対する期待も大きくなってしまうのですね。

ちなみに、男性は女性のどんなところに幻滅したのかというと…

●「冗談を言ったら本気にして、怒りだした」(23歳)
●「パスタを噛みちぎって、ボトボト落としながら食べていた」(33歳)
●「スカートが短すぎてパンツが見えた。恥じらいを持ってほしい」(33歳)
●「鼻毛がぼうぼうに出ていた」(32歳)

「性格的な問題で…」という声もチラホラあるものの、圧倒的に多かったのは「ちょっと気をつければよかったのに!」な言動。初デートだから身だしなみチェックは慎重にしたはずが、うっかり!というミスで、男性に幻滅されてしまった女性が多い様子。それにしても、“鼻毛ぼうぼう”は確かに100年の恋も冷めてしまいそうですよね…気をつけなくちゃ。

意外と些細なことで相手を幻滅させちゃってることが多そうな初デート!男性も女性も緊張してしまうのは仕方ないけど、ひとまず女性は身だしなみチェックを念入りに。男性は“リードするところはバシッと決める!”という意気込みで挑んでみるといいかも!ちょっと失敗しても「かわいいなぁ」と思ってくれる程度で、初デートを終えられるかもしれませんよ!?(塚 はなこ/C&R)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性のプライドやデートプランについて」
調査期間/2011/1/27〜1/31
有効回答数/192人(男女)