(20〜30代女性対象・回答者数:126)
   たまに見返してニヤニヤしちゃう!?

すぐ保護しちゃう!彼からの胸キュン☆メール

毎日する、彼とのメール。男性ってめんどくさがりやだから、文は短いし、内容もいつも「お疲れ」などの事務的な感じ…。それなのに、油断してるとたまに「もう♪(照)」と思わせるような胸キュンメールが送られてくることってありません!?

いつも「お前」って呼ぶくせに、メールでは急に「◯◯に会いたい」とか彼女の名前を入れてみたり、帰りが遅くなった日に寝てると思いつつ帰宅を報告すると、「お前が家に着くまで起きてたよ。心配だし」なんてすぐ返信が来たり!メールで文字にして送られると、直接言われるよりズギューン!って来ますよね。そんなメールが来たら、私ならばうっかり削除しないようにソッコーで保護し、たまにニヤニヤしながら見返すのですが、皆さんはそんな経験ありますか?

そこで、20〜30代の女子にアンケートを取ってみたところ、何と89%もの人が「彼からの胸キュンメールを保護した経験アリ」と回答。おおっ!私みたいな女性がこんなにも!!さらに“保護”しているメールの数も聞いてみたら、1〜5件が47%と一番多く、6〜10件が22%と続くもよう。意外に「21件以上」と答えた人も13%に上りました。最高では、なんと「480件」というつわものも!彼からのメールはすべて保護しているのでしょうか!?でも、ひとつ保護してしまうとあれも♪これも♪と保護してしまうんですよねぇ〜。その気持ち分かります!

では、皆さんどんなメールを“保護”しちゃっているのでしょう?シチュエーションごとにまとめてみました!

<大ゲンカのあとに…キュン!編>
●「『昨日ごめんな。こんな俺についてきてくれる?一緒に成長してくれるか?』…初めてのケンカをした翌日、朝イチでこのメールが来た」(30歳)
●「『やっぱりこれからもずっと一緒にいたいです』。大ゲンカして、本当に別れようという寸前にこのメールが来たので、ぐっときました」(24歳)

<落ち込んだ時の励ましにキュン!編>
●「仕事で辛いことが続き、泣いて電話をした後に、『俺が守るからもう会社辞めてもいいよ。今までよく頑張ったね』とメールをくれた」(29歳)
●「すごく疲れていて精神的にも落ち込んでいた時に、『大丈夫?頑張ってるの分かってるぞっ!無理しすぎるなよ』と。何気ないメールだったけど、彼の人柄が伝わる内容で嬉しかった」(35歳)

<日常の何気ないひと言にキュン!編>
●「大事な試験があって、朝5時起きをしなければいけない日、『俺も早起きしてみた!』と5時ピッタリにメール」(24歳)
●「『お弁当美味しかったよ』。いつもは私から聞かないと言わないのに、たま〜にメールで褒めてくれる。しかたない、また作ってやるか〜!と思ってしまう」(27歳)

<メールで愛の告白にキュン!編>
●「真夜中のメールで『◯◯ちゃんのことを考えていたらこんな時間になりました。こんなに人を好きになったのは何年ぶりだろう…』。お付き合いする前のメールでしたが、ストレートな表現に心を打たれました」(36歳)
●「いきなり『◯◯、ゴメン………(かなり長い間が空いて)……好き過ぎる(ハート)」というメールが来た。“ゴメン”の時点で嫌な予感が一瞬よぎったから、嬉しさが倍増しました」(23歳)

<末永くずっとそばにいて…にキュン!編>
●「『◯◯ちゃんのことは一生俺が守るから心配いらないよ。一緒に歩いていこうね』…メールで誓いをしてくれました」(30歳)
●「『結婚するのは本当に私でいいの?』ってメールを送ったら『お前がええねん。だから黙ってついてこい』というメールが返ってきた。不安が一気に飛んだ一言でした」(34歳)

「思わず保護しちゃった」という気持ち、分かるぅ〜〜〜〜〜!!…って身悶えしちゃうほど、ロマンチックで愛にあふれたメールの数々。本人じゃなくとも胸キュン☆な文面ばかりです!また、90%の人が「保護したメールをたまに見返す」とのこと。落ち込んだ時、元気をもらいたい時に見返すと、心がじんわり温かくなりそうですね。

ちなみに、「そのメールをくれた彼と、別れちゃったらどうする?」と、最後にちょっといじわる質問をしてみたところ、「消去する」が74%で堂々の1位に!意外に皆さんサッパリしているんですね(笑)。確かに、思わず保護したくなるほど愛の詰まった彼からのメールは、思い出として取っておくには重たすぎるかも。“保護メール”を消すことなく、逆に数を増やしていけそうな彼と、末永くラブラブでいたいものですよね。(伊藤 理子/C&R)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「胸キュンメールや合鍵について」
調査期間/2011/1/20〜1/24
有効回答数/144人(女性)