あなたはどっち派!?

「恋愛」と「結婚」って、別物だと思う?

学生時代から「付き合うなら一緒にいて刺激のある人がいい!」と言い続け、良くも悪くもいろいろな遊びを知っている肉食系男子ばかりを恋人に選んできたN美。先日、そのN美に久しぶりに会ったら結婚が決まったというので、一体どんな人が相手なのかと聞いてみたら、なんと今までの恋人たちからは想像もできない、超真面目な草食系男子であることが判明。N美は「恋愛と結婚は別だからねぇ」なんて言っていたけれど、やっぱり恋愛と結婚って違うものなの…?

そこで、20〜30代の先輩花嫁たちにアンケートを実施。「恋愛と結婚は別物だと思いますか?」と質問をしてみました。すると、半数以上の67%の人が「思う」と回答!では、実際に何が違うと思うのでしょう?「思う」と回答した人に「恋愛は◯◯。結婚は◯◯」と、◯◯に言葉を入れる形で答えてもらったところ、多かった回答は全部で5パターン!一体どんな回答があったのか、理由も合わせてまとめてみました。

<“恋愛は自分、結婚は相手が大事”派>
●「恋愛は自分優先、結婚は相手優先。結婚して、なるべく相手の居心地がいいように、と考えるようになった」(29歳)
●「恋愛とは自分が一番楽しいもの。結婚とは相手を一番に考えるもの。恋愛は独りよがりでもできるけど、結婚はそれでは成り立たないと思うから」(26歳)

<“恋愛は理想、結婚は現実”派>
●「恋愛は夢物語。結婚は現実。恋愛は理想を追って見た目の好みで選んでしまったりするけど、結婚はそれだけでは選べない。一生一緒に生活していかなければならないので、性格の不一致なんてありえないし、多少理想と違っても我慢や妥協が必要」(27歳)
●「恋愛は理想を追うもの。結婚は現実。結婚はいくら理想を考えても周りの意見を取り入れなければならなかったりして、自分たちの思ったとおりにならないことが多いから」(28歳)

<“恋愛は一瞬、結婚は一生”派>
●「恋愛は一生ではない。結婚は一生。恋愛は嫌になったらやめればいいが、結婚は簡単にはやめられない」(26歳)
●「恋愛は一瞬。結婚は一生。恋愛は、好きと思えば付き合って、想いのままで自由にいればいい。結婚は一生一緒にいることになるので、自分の思いだけでなく、相手を思いやり、同じ道を歩んでいけるようにしないといけないから」(24歳)

<“恋愛は刺激、結婚は安定”派>
●「恋愛とはドキドキ。結婚とは安心。恋愛が目的のない荒波の航海であれば、結婚は目的のある穏やかな航海」(36歳)
●「恋愛は刺激を求める。結婚は安らぎを求める。生涯をともに歩んでいく人に対して刺激を求めていたら、長くは続かないと思う」(30歳)

<“恋愛はふたりだけ、結婚は家族も関わる”派>
●「恋愛はふたりでできる。結婚はふたりだけではできない。結婚はお互いのことを思い合うだけでなく、相手の両親のことも大切に思うことが伴うから」(28歳)
●「恋愛はふたりのもの。結婚はみんなのもの。恋愛はふたりで好きなことをしていればいいが、結婚はそうはいかない。家族、会社、お互いの関係する全てのものが、良くも悪くも関わってくる」(33歳)

など、実体験に基づいた(!?)コメントが続出!ただ、一見するとそれぞれ違う意見に見えるものの、言わんとしていることは同じようで、“恋愛は自由だけれど結婚は責任が伴う”というニュアンスが共通して感じとれる結果となりました。

ちなみに、「恋愛と結婚は別物だとは思わない」と答えた人の理由としては、「結婚は恋愛の延長線上にあると思うから」(29歳)、「恋愛も結婚も愛がなければなりたたない」(28歳)と、一理あるご意見も。うーん、やっぱり奥が深い永遠のテーマですね。皆さんは、恋愛と結婚は別物だと思いますか?それとも、同じだと思いますか?(清川 睦子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「ブライダルチェックや恋愛と結婚の違いについて」
調査期間/2011/1/6〜1/11
有効回答数/187人(女性)