あなたはどっち派!?

彼との連絡、メール派?or電話派?

携帯電話はひとりに一台が当たり前になったこのご時世。世の女性たちは彼とどのくらいの頻度で連絡をとるのでしょう?ちなみに、20〜30代の女性にアンケートで聞いてみたところ、「毎日」がダントツという結果に!ラブラブでうらやましい限りですね〜。では、彼と連絡をとる時って、メールが多いのでしょうか?それとも電話?最近は、メール派が圧倒的に多いのではないかと思うのですが、まわりを見渡してみると「話した方が早いから」と電話派もなかなか根強いみたい。そこで「彼との連絡方法」についてもアンケートを実施してみました。すると…

・メール派…51%
・電話派…33%
・どちらともいえない…16%

と、予想通り、メール派の方が多い様子。それぞれどうしてその連絡方法を選んでいるのかも聞いてみたところ、次のような意見が。

<メール派>
●「電車に乗っていても送れるし、相手の方は見たい時や見られる時に見れば良いから」(35歳)
●「電話だと、つい長電話してしまうから」(30歳)
●「毎日仕事が忙しく帰宅が遅いので、メールの方が負担が少ないから」(26歳)
●「一緒に住んでいるので毎日顔を合わせているし、緊急の用事でもないと電話はしない」(30歳)

<電話派>
●「メールを打つのが面倒だし、メールより早く用件を伝えられるから」(28歳)
●「話が早いし、彼の声が好きだから」(33歳)
●「相手がメールを面倒くさがるし、電話の方が相手の反応が分かりやすいから」(25歳)
●「メールの返信が待ち遠しいのでついつい電話してしまう」(24歳)

相手が何をしているのか気にしなくていいし、時間を選ばず連絡できるところにメリットを感じているメール派に対し、電話派はより早く的確に用件を伝えられるところが良いと感じている人が多いみたい。これって男性の場合も同じなのでしょうか?男性側はどう思っているのかも気になるところ。ということで、男性にも同様のアンケートを実施してみました!

・メール派…54%
・電話派…36%
・どちらともいえない…10%

メールと電話のどっちがいいと思っているかについては、特に男女差はないという結果に。理由についても、メール派では女性の場合と同様に「時間を選ばない」ことを挙げる人が多く見られました。ただ、注目すべきは電話派の意見!「一日に一度は必ず声を聞くようにしている」(26歳)のように、彼女の声を聞けることを重要視する人が意外と多かったのです。実は男性の方が寂しがり屋なのかもしれませんね!

毎日連絡をとるうえで、メールや電話はふたりのつながりをより強くしてくれる便利なツールのように思えますが、逆にそれの使い方が原因で思わぬトラブルを招いてしまった…なんて声も!いったい何があったの?

●「遠距離恋愛中、電話よりもメールの方がお金がかからずに済むので利用していたのですが、話が噛み合わないことが多々あり、余計な不安を抱くことが多かった」(30歳)
●「テレビに夢中になったりして、返信が遅いと怒られた」(21歳)
●「友だちに送るメールを間違って彼に送信してしまい、別れ話まで持ち出された」(26歳)
●「遠距離恋愛で毎日深夜まで電話していたので、睡眠不足で職場で貧血になった」(32歳)
●「彼の海外出張中に電話をかけていたら、金額があまりにも多いため、電話会社に電話を止められた。どうやら、別の人が勝手に使っているのでは?と疑われたみたい…」(28歳)
●「私が携帯ゲームばかりやっているので、彼に『いくらかけても通話中になるよ!』とよく怒られる」(29歳)

特に目立ったのが、メール、電話にかかわらず「返信が遅い」「どうして電話にでないの!?」などと、連絡が取れなかったり、返信が遅かったりすることで彼を怒らせてしまったというトラブル。連絡が取れなくて「なんでっ!?」と怒るのは女性の方…と思いがちだけど、男性も思った以上に気にするものなんですね。

メールであれ電話であれ、ちょっとした連絡の行き違いで誤解を招いてしまうこともしばしば。当たり前のことかもしれませんが、「ちょっと複雑な話は電話で」「相手の都合が悪そうな時はメールで」など、時と場合によって、メールと電話を臨機応変に使い分けていきたいですね。(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「年下彼氏や彼との連絡の取り方について」
調査期間/2010/12/22〜12/27

・ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!年上彼女や彼女との連絡の取り方について」
調査期間/2010/12/16〜1/11