「結婚をしなさそうな女性」の特徴とは?アンケート調査を実施!

「結婚をしなさそうな女性」に関するアンケートを実施!「結婚しなさそう」と感じる女性の特徴から、付き合っている女性と「結婚はムリ」と男性が感じた理由など、結婚にまつわるアレコを20〜30代の男女に聞いてみました。

「結婚しなさそうな女性」の特徴は?



「結婚しなさそうな女性」の特徴は?

「周りに結婚しなさそうと感じる女性はいますか?」という質問には、男性が88%、女性が83%と、男女共に8割以上の人が「いる」と回答。

生き方や生活スタイルが多様化している時代なので、「結婚しなさそうな女性」というのは多く存在するようです。
男女それぞれに結婚しなさそうと感じる女性の特徴も具体的に教えてもらいました。

女性から見た「結婚しなさそうな女性」の特徴


女性アンケートの結果で最も多かったのが、「理想が高い」という声。
しかも、当事者は理想が高いのを自覚していないケースも多くあるようです。

男性から見た「結婚しなさそうな女性」の特徴


男性が挙げた特徴で多かったのは、「我が強い」「プライドが高い」という声。

その他には、「アイドルなど、芸能人に夢中すぎる」「毎晩飲み歩いている女性」というような趣味が生活の中心のような女性や、「仕事一筋な女性」「一人でなんでもできる女性」は、結婚するイメージがあまりないという意見も見られました。

理想がものすごく高かったり、「私が!私が!」と自己主張が強すぎたり、“一人でも生きていける”というオーラを放っていたりする女性は、結婚という選択をしなさそうに見えるのかもしれませんね。

「彼女と結婚はムリ」と思うのはどんなとき?



「彼女と結婚はムリ」と思うのはどんなとき?

では、実際に付き合っている彼女に対して、男性が「結婚はムリ!」と思うことは、あるのでしょうか?

・「結婚はムリ」と思うことがある……65%
・「結婚はムリ」と思うことはない……35%


アンケート結果では、「ある」という回答がなんと6割以上!好きだから付き合っているはずなのに、結婚を考えられないのはなぜなのでしょうか?

●金銭感覚がずれているから(31歳)

●彼女がネガティブ思考だから(30歳)

●カワイイけど、マナーや常識など最低限のことがなってなかったから(30歳)

●一緒にいても成長できないと思ったから(25歳)

●彼女との10年後がイメージできなかったので、ムリでした(34歳)

恋愛と結婚では求めるものが違う、ということでしょうか。やや現実的な意見が多く見られました。

とはいえ、自分らしくいられる人と結ばれることがとっても大切!「結婚」については、相手や周囲の人がどう思うかではなく、自分がどうしたいかを最優先にして考えたいですね。

取材・文/塚 はなこ、C&R

【データ出典】 
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2010/12/16〜2010/12/20

・ゼクシィユーザーアンケート(男性限定アンケート)
調査期間:2010/12/9〜2010/12/20