あなたの理想の男性像は?

「理想高過ぎ!」な条件のボーダーラインは?

先日、独身の女友だちと数人で、結婚したい男性のタイプについて話していた時のこと。昔からセレブ婚に憧れていたN子が「やっぱり私は開業医がいいなぁ」と言ったところ、全員から「それは理想高過ぎでしょ!」と大ブーイングが。でもこれって、何をもって「理想が高い」と言われてしまうのでしょう?

そこで、一般的に「理想が高い」と言われてしまう“男性に求める条件”を探るべく、20〜30代の女性を直撃!年収や学歴、身長や体形など、一体どれぐらいのレベルを求めたら、「理想が高い」と感じられてしまうのか、アンケートをとってみました。はたして皆の考えるボーダーラインとは…?

<年収>
・1000万円以上…22%
●「大台に乗った感じがある。1000万円もなくても生活できるのに…と思ってしまう」(24歳)
●「年齢にもよると思うが、普通のサラリーマンではこの年収は難しいと思うから」(38歳)
●「実際にそう言っている友人がいるけれど、現実にはなかなかそういう人に出会えないから」(32歳)

<職業>
・開業医…18%
●「医者しかダメというのは実際に聞くけど、開業医しかダメとなると、理想が高いなぁと感じる。一体どうやって出会うの?と思う(笑)」(31歳)
●「お金目当てとしか思えない」(32歳)
●「世の中にほんの一握りしかいないし、若い人はいないと思う」(33歳)

<学歴>
・有名国立大学卒業以上…29%
●「ブランド名に食いついている感じがする」(24歳)
●「国立大学限定だと、会社などでもかなり限定した人しか対象とならないから」(31歳)
●「学歴を気にする時点で理想が高い気が…」(27歳)

<身長>
・180p以上…50%
●「日本人男性の平均身長を知っているのか!と言いたくなる」(27歳)
●「あまりいないし、身長が高いとやっぱりモテると思うので、取り合いになりそう」(27歳)
●「友人がそのように思っていて、なかなか結婚できていません」(28歳)

<体形>
・モデル並のスタイル…51%
●「自分はどうなの?とツッコミたい」(26歳)
●「一般人にモデル並を求めるのは間違っている」(27歳)
●「モデル並のスタイルの人なんて、そういないから」(24歳)

<兄弟構成>
・長男との結婚はイヤ…36%
●「ひとりっ子が増えている時代に長男がダメとなると、かなり選択肢が狭まるから」(25歳)
●「自分の好きになった人の親なのに、世話をするのが嫌とか、同居が嫌という意味だと思うから」(31歳)
●「いまどき長男以外の方が少ないと思う」(26歳)

という結果に。

どの項目もたしかにハイレベルな回答が並びましたが、なぜ“理想が高い”と思うかの理由としては、「そんな人はあまりいないから」「平均以上だと感じるから」「自分のレベルに対して高望みし過ぎ!」という意見が共通していました。まぁ、ここで選ばれた回答のすべてに当てはまる男性を求めている女性は少ないと思いますが、あまりに条件が多い人は、「理想が高い」と言われてしまうのも仕方ないかもしれませんね。

ちなみに、「実際に自分の周りに結婚相手への理想が高いと思う女性はいますか?」とも聞いてみたところ、なんと38%もの人が「いる」と回答。はたしてどんな女性なのか…具体的なエピソードも教えてもらいました。

●「『手に職があり、1年に何度も一緒に旅行に行けて、世界各地の文化に興味があって、センスが優れているセクシーな人で、自分の実家の近くに住んでくれる人がいい!』と言っていた女性。結果的に料理人と結婚したけれど、すでに離婚してしまいました」(36歳)

●「『身長は185p以上じゃないとダメ』とか、『芸能人の○○に似ていないとイヤ』とか、無理なことばっかり言っていた女性。若いのかと思っていたら、アラサー…。彼女は今どうしているのだろうかと思います」(31歳)

●「『東大卒で、家には家政婦さんがいて家事をしなくていい。相手の親との同居は絶対NG。それなりにイケメンじゃないとダメ』…と言い続けて、すでにアラフォーの女性。どうやらお見合いではかなりお断りされているみたいです」(38歳)

など、たしかに「理想高過ぎ!」と思えるエピソードが続出!理想を高く持つのは自由とはいえ、スペックだけで相手を判断するのは、ちょっと寂しい気も…。皆さんは、くれぐれも理想に振り回されないように、ご注意を。(清川 睦子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「理想の結婚相手や仕事と恋愛の優先度について」
調査期間/2010/12/16〜12/20
有効回答数/125人(女性)