休日はふたりでゴルフをエンジョイ♪

彼との共通の趣味って、あった方がいいの!?

最近、彼に誘われて何回か一緒に行くうち、すっかり自分も釣りにハマってしまったという友人。彼女が言うには「一緒にいる時間もずっと増えたし、共通の話題も増えた!釣りに行くのはもちろん、釣りショップ巡りなど、デートの行き先で悩むこともなくなったし、いいことばっかり!」とのこと。確かにカップルや夫婦で共通の趣味を持つのは楽しそうですが、やっぱり彼との共通の趣味ってあった方がいいのでしょうか?

そこで20〜30代の女性に「彼や夫と共通の趣味があった方がいいと思いますか?」と聞いたところ、74%の人が「思う」と回答!多くの人が「あった方がいい!」と思っているのには何か理由があるはず!そう思う理由も聞いてみると…

●「自分が好きなこと、楽しいと思うことを、彼と一緒にできたらさらに幸せ!」(26歳)
●「一緒の時間を共有できるし、互いの考えをより理解する機会になると思う」(29歳)
●「共通の趣味があればお互い理解し合えてケンカの原因はひとつ減るかも!」(29歳)
●「お休みに一緒に出かける機会が増えるし、共通の友だちも増える」(31歳)
●「ケンカしても、共通の趣味、話題があるとすぐに仲直りできるから」(29歳)

というお答えが。皆さん、共通の趣味を持つことによって「一緒に過ごす時間」や「共通の話題」が増え、お互いへの理解がより深まると考えている様子。…と、ここで気になるのが、実際にどれくらいの人が彼や夫と共通の趣味があるのかということ。そこで「実際に彼との共通の趣味はありますか?」とも聞いてみたところ、全体の77%の人から「ある」とのお答えが!かなり多くの人が共通の趣味を持っていることが判明しました。では、一体どんな趣味を共有してるの?

●「好きな音楽が同じなので、一緒にCDショップに行ったりライブに行ったりします」(24歳)
●「おいしいものを食べ歩きしています!お店を探している道中は、ドライブもできて楽しいです」(33歳)
●「お互い歴史が好きなので史跡めぐり。史跡を見るたび、毎回ふたりで感慨深くなっています」(34歳)
●「アウトドアと音楽。彼が野外フェス好きだったことから引き込まれ、私もアウトドア派になりました」(28歳)
●「スポーツ観戦。特に大学駅伝とか、お互いの出身校が出ている試合は盛り上がります」(31歳)

このように共通の趣味をふたりで上手に楽しんでいるというコメントが続々。ほか、ゴルフ、テニスなどのスポーツやドライブ、旅行などを共通の趣味にしている人が多く見られました。さらに共通の趣味を持つ人のうち、なんと97%の人が、「趣味がふたりの関係に良い影響を与えている」と実感しているとのこと!これこそ、末永くラブラブでいる秘訣なのかも!?

それならば、ぜひぜひ彼や夫と一緒に楽しめる趣味を見つけたいところですが、ふたりでするのにおすすめの趣味ってあるのでしょうか?共通の趣味を持つ先輩方、教えてください!

●「アウトドアは男も女もそれぞれ役割があってよい。友だちカップルと行くとさらに盛り上がる」(28歳)
●「旅行。前々から計画することでふたりの会話も弾むし、旅行中もグルメや写真などの他の趣味にもつながっていくから」(41歳)
●「料理はおすすめです!作る過程も楽しいし、食べる時に『次はここをもっとこうしたい』など相談できるし、さらに自分の料理の腕前も磨かれるので」(26歳)
●「運動。一緒に運動すると連帯感も生まれるし、ふたりの健康にもいいからおすすめ」(25歳)
●「映画。後でDVDになったりしたものを、改めて一緒に見たりすると、話が弾むから」(26歳)

ふたりの共通の趣味を選ぶ時に、皆さんが共通してポイントに挙げていたのは、「無理なく長く一緒に続けられるものがいい」ということ。確かに、ずっとふたりで続けていくためにはそれが一番大切なことかもしれませんね。まだ、彼や夫と共通の趣味がないという人は、ぜひこれを参考にふたりで楽しめそうな趣味を探してみてはいかがですか?(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性からのサプライズ演出や女子力について」
調査期間/2010/10/21〜10/25
有効回答数/212人(女性)