(20〜30代女性対象・回答者数:261) 心当たりはありませんか…!?

女子が言う“イタい子”ってどんな子?

女子の会話の中でよく聞かれるこんなフレーズ…「あの子って、ちょっと“イタい子”だよねぇ〜」。仲間内や会社で、言動がちょっと他の人とはズレていたり、まわりから「絡みづらい」なんて言われる人のことを“イタい子”って言ったりしますよね!?これって何となくニュアンスは分かるんだけど、具体的に“イタい子”ってどんな言動をする女子のことを言ってるの?そこで、アンケートを行い“イタい子”ってどんな女子なのかを調査してみることに!

まず、20〜30代の女性に「“イタい子”と聞いてどんな女子をイメージしますか?」と聞いてみたところ、特に多かった回答は「常識がない子」「空気が読めない子」「礼儀を知らない子」の3つ!確かに、こういう子って女子の中では浮いてしまう時があったり、「付き合いにくいな」と思う人も…。さらに理由も聞いてみると、こんな厳しい声も!

<常識がない子>
●「あまりに常識がないと見ていて恥ずかしい」(31歳)
●「その場の雰囲気を壊す。今までどんな育ち方をしてきたのか…親の顔が見てみたい!」(28歳)

<空気が読めない子>
●「“空気を読めない=心配りができない”ということだと思う」(25歳)
●「公の場で空気を読んで振る舞えてこそ女子!」(25歳)

<礼儀を知らない子>
●「どんなに頭が悪くてもいいけど、目上の人に対してタメ口はありえない!」(27歳)
●「礼儀や常識のない女子とは一緒に行動したくない。一緒にいるコチラまで同じ人種だと思われそう」(31歳)

ほか、「見ていてイライラする」「自覚がないのがさらにイタい…」といった辛口コメントがたくさん!やっぱり、大人として最低限の振る舞いができていないと“イタい”と思われてしまっても仕方がないのかも!?ここでさらに皆さんが出会ってしまった“イタい子”についてもアンケート!具体的に「イタい」と感じた言動って何だったの?

●「とにかく自分中心じゃないとダメ。大勢で飲んでいる時、自分が知らない人の話題で盛り上がり出すと『私、知らないし!!』と言って空気を乱す」(34歳)
●「自分を『かわいい!』と連呼する…」(26歳)
●「20歳を超えた大人が自分の事を名前で『○○ね〜』と話す」(23歳)
●「職場の後輩にきちんとメモをとるよう伝えたが『覚えられるから大丈夫です』とキッパリ。でも、後日『忘れちゃったのでやれませんでした』と平気で言ってきた」(29歳)
●「職場の飲み会に、頼まれてもないのに自分の婚約者を無理やり登場させた」(26歳)
●「自分のまわりの人の悪口しか言わない…」(27歳)

と、これはまたイタい言動がズラリ(汗)。ほとんどが、自分中心の考えになってしまっていたり、周囲への気遣いが足りないことが原因みたい。できればまわりからこんなふうに思われないように注意したいところだけど、どんなことに気をつければいいの?“イタい”と思われないように、気をつけていることがあれば教えて!

●「ノロケ話をしないこと。自分の話をし過ぎず、聞き役にもなるようにします」(28歳)
●「女子の集まりでの話題は会社の誰かの悪口が多い気がしますが、なるべくそういう時は知らん顔しています」(28歳)
●「男女隔たりなくきちんと礼儀正しく接する、過剰に馴れ馴れしくしない、社会ではみんな一個人として接する…など、気をつけています」(28歳)
●「空気を読み、会話を止めないために、時には知らないことも知っているフリをして会話しています。あとは最低限の身だしなみを整えて、会話のキャッチボールができる人を目指す!」(25歳)
●「TPOを考えて行動する。自分の年齢をわきまえる」(30歳)
●「常に相手の立場に立って物事を考えるようにする。相手の意見をまず聞いてから、自分の意見を述べる。感情的にならないよう、ひと息おいてから話す」(24歳)

なるほど〜、普段から“イタい子”にならないようにいろいろなことに気をつけているのですね。話し方やマナーはもちろん、服装や身だしなみにまで気を使っているなんて…“イタい”と思われないためには、やっぱり周囲への気遣いが大事ってことみたい!

一度“イタい子”のレッテルを貼られてしまうと、なかなかそのイメージは消えないもの。友だちや会社の同僚に“イタい子”なんて思われないためにも、まわりへの気遣いを大事に行動しなきゃってことですね!(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「恋愛や結婚後の体型について」
調査期間/2010/10/14〜10/18
有効回答数/261人(女性)