自然消滅しないようにご注意を!

距離を置いたカップルって、元に戻れるの?

彼とケンカしてしまった、ちょっとした誤解から彼とすれ違ってしまった…ふたりの間に起こったこんなトラブルの対処法のひとつとして、“距離を置く”という方法をとるカップル、多いですよね。友人A子も彼の浮気が発覚し、彼のことは許せないけど、嫌いになれない…でも、今まで通りの仲には戻れない…そんなジレンマに悩んだ結果、しばらく距離を置くことにしたそう。

でも、果たしてこの“距離を置く”という手段、カップルのトラブルを解決するのに効果的といえるのでしょうか?

彼と距離を置いたことある?…ある(43%)



そこで20〜30代の女性に「過去の恋愛で『別れないけど距離を置く』という行為をしたことはありますか?」と聞いてみたところ、43%の女性が「ある」と回答。一体、何がキッカケで距離を置いたの??

●「お互いの友だちのことで大ゲンカになり、彼から『少し頭を冷やすために距離を置こう』と言われた」(36歳)
●「倦怠期で彼に対する気持ちが自分でも分からなくなったので、私から『しばらく距離を置いて考えたい』と言った」(29歳)
●「彼がいつまで経っても結婚に消極的だったので、『その気がないなら別れる!』と言って、距離を置くことに」(38歳)

ケンカ、倦怠期、結婚…と、原因はそれぞれだけど、「彼や自分に考える時間を与えるため、距離を置く」という点は共通しているようです。確かにひとりになってみないと、ふたりの関係や今後についてじっくり考える機会って、なかなか持てないですもんね。

距離を置いた後、戻った?別れた?…戻れた(50%)、別れた(50%)



では、距離を置いた後、“元の恋人関係に戻れるケース”と“そのまま別れてしまうケース”を比べると、どっちの方が多いのでしょう!?さっそく「距離を置いた後、元の恋人関係には戻れましたか?」と聞いてみると…なんと「戻れた」が50%、「戻れなかった」も50%で半々の結果に!戻れた皆さんはともかく、戻れなかった皆さん、どうしてそんな結果に…?

●「お互いに生活が忙しくなって、そのまま自然消滅」(28歳)
●「距離を置いたら、一気にふたりとも“お別れモード”になってしまった…」(29歳)
●「彼に望んでいた変化が見られず、希望が薄れた頃に今の夫と出会って、完全にお別れしました」(31歳)

どうやら距離を置いたら、そのままお互いの気持ちが冷めてしまい、破局に繋がってしまうケースが多い様子。純粋に「彼との関係を修復したい!」と思っている人は、距離を置くことで彼の気持ちが冷めてしまう危険性もある…ということを肝に銘じて、行動に移した方がいいってことですね。

ちなみに「恋人との問題を解決するのに、『距離を置く』という手段は効果があると思いますか?」というリサーチもしてみたところ、

・思う…38%
・思わない…37%
・どちらともいえない…25%

と、思う派と思わない派がほぼ同率の結果に。それぞれの理由も聞いてみると…

<思う派>
●「女性は感情的になりやすいので、冷静に考えてみる時間も必要だと思う」(27歳)
●「ケンカをしたり、どちらかが我慢をして相手に合わせるよりは、スパッと距離を置いた方がいい。少なくとも離れている間は、ケンカは起こらないから」(29歳)
●「離れると『このままダメになってしまうかもしれない』と実感して、自分の本当の気持ちを知ることができる。やっぱり、実際に体験してみないと気付けないことってあると思う」(30歳)

<思わない派>
●「物理的に離れたら、心も離れる」(36歳)
●「問題が起こった時は、その場で解決した方がいい。下手に距離を置くと、余計ギクシャクしてしまうと思う」(26歳)
●「距離を置いたところで何の解決にもならない。ただその問題から逃げてるだけのような気がする」(31歳)

うーん、どちらの意見も一理アリ…。ということは、距離を置こうか迷った時は、「お互い感情的になりやすいタイプだから、距離を置いた方がいいかも」とか「彼は冷めやすいところがあるから、距離を置くのは危険かも」など、自分と彼の性格を踏まえた上で判断することが大事ってことですね。好き同士とはいえ、男女が付き合っていくのにトラブルはつきもの。後悔しないように、焦らず、じっくり考えて、トラブルを乗り越えていきましょ!(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「恋愛や結婚後の体型について」
調査期間/2010/10/14〜10/18
有効回答数/261人(女性)