せっかくだからやっぱりつけてほしいものですが…!?

浮気防止!?夫には結婚指輪をつけてほしい?

「あの人ステキ!」と思っていた男性が、実は既婚者だった…なんて経験ありませんか?初めて会った時に左手薬指のチェックは欠かさなかったはずなのに、うっかり恋しちゃった後に発覚するなんて…(涙)。まぎらわしいから結婚指輪ぐらいちゃんとつけて!って思っちゃいますよね。たとえ相手が恋愛対象じゃなく単なる仕事相手だったとしても、「既婚者」と分かった方が接しやすい場合もあるし…って思うのだけど、どうして男の人って結婚しているのに指輪をつけていない人が多いの?もしかして、独身にみせてモテたいっていう浮気願望から!?そこで、気になる真相を20〜30代の既婚男性に直撃!“結婚指輪”について聞いてみました。

まず、「結婚指輪を持っていますか?」と質問してみたところ、「持っている」と答えたのはジャスト半数の50%で、もう半数の人はなんと結婚指輪自体を持っていないということが判明。うーん、そもそも持っていないのなら、既婚者でも指輪をつけてないことは責められないけど、残り半数の人は例外!!そこで、結婚指輪を「持っている」と答えた人を対象に「毎日結婚指輪をつけていますか?」とも質問してみると、「つけていない」と答えた人が68%と過半数超え。持っていてもつけない人がこんなにいるなんて、やっぱり浮気願望があるのかも…!と、恐る恐る理由も聞いてみると、

●「仕事上つけられないから」(28歳)
●「アクセサリーをつける習慣がなく、違和感があるから」(36歳)
●「どうしても指輪に慣れないから」(31歳)

など、思いのほか「仕方ない…かな」と思える理由ばかり。もっと「独身と偽って遊びたい!」のようなやましい気持ちや浮気願望があってのものかと思っていたけど、これって思い過ごしなのかも!?ちなみに、「今まで意図的に結婚指輪をはずして出掛けたり、途中ではずしたことはありますか?」とも聞いてみたところ、25%が「ある」と回答。しかし、理由を聞いてみると「スポーツをする前に」(27歳)や「なくしそうな場所に出掛ける時」(24歳)といった、「なくすと困るから」というものばかり。意外に筋の通った理由からなんですね。男性の皆さま、浮気したいからじゃないの?なんて、疑ってごめんなさい…。

結婚指輪をつけない男性が多いのは分かったけれど、この事態、妻側はどう思っているのでしょうか?ふたりの愛の絆ともいえる結婚指輪をしていない男性がこんなに多いなんて、やっぱり快く思っていない人も多いのでは!?

そこで、今度は20〜30代の先輩花嫁に「自分のパートナーも含め、既婚者には日常的に結婚指輪をつけていてもらいたいですか?」と質問してみたところ、「はい」と答えた先輩花嫁は77%という結果に。やっぱり妻からしてみれば、夫には結婚指輪をつけてほしいと思っている様子。理由も聞いてみると、

●「常にお互いの存在を感じていたいから」(31歳・女性)
●「指輪を見るたびに、お互いを思い出せるし、結婚式のことをいつまでも忘れてほしくないから」(23歳)
●「既婚者だと周りに分かるし、ふたりの絆のような気がするから」(31歳)

など、「離れていても夫とつながっていたい!」という乙女心が垣間見える回答がズラリ。小さな指輪に込められた思いは、想像以上に大きいようです。ちなみに、先輩花嫁の中には結婚指輪をつけることを“浮気防止”と考えている人もいるようで、

●「浮気防止。指輪をつけていれば女性が寄ってこないから!」(30歳)
●「『私のもの!』とアピールできるから(笑)」(25歳)
●「浮気防止もあるし、結婚していることをちゃんとアピールしてほしい」(25歳)

なんて声も多数あがりました。夫に結婚指輪という“既婚者の印”をつけてもらうことは、女性にとって、ふたりの絆の確認であり、夫の浮気防止でもあるみたい。また、「プライベート・仕事問わず、未婚・既婚は分かった方が接しやすい」(32歳)など、“職場などオフィシャルな場で周囲の人が接しやすくなる配慮”という意見も見られました!夫が結婚指輪をつけてくれない…とお悩みの方は、こんな理由を並べて、結婚指輪をつけてくれるようにお願いしてみるのもいいかも!?(清川 睦子/verb)

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「恋愛や結婚について」
調査期間/2010/9/2〜9/6

・ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!恋愛と結婚について」
調査期間/2010/8/17〜9/6