手と手が触れて、ドキッとしたら恋かも…!?

「この人が好き」と気づいちゃう瞬間って!?

「あ、この人のこと好きかも…」と、彼への恋心を自覚するタイミングってありますよね。出会って即座にビビビっと恋に落ちる場合もあるし、「好きなのかな、気のせいかな…」とモヤモヤした期間を経て、自分の気持ちに気づくケースもあって、「好き」と気づく瞬間は人それぞれ。ちなみに友人Sは、本人が自覚するよりも先にまわりの人に察知されて「好きなんでしょ?」「いや、好きじゃないって…」というやりとりを何度も交わしたあとに気づく…というのがお決まりのパターンのようです(笑)。

そこで今回は、20〜30代の女性に「『好き』と気づいた瞬間」についてアンケートを実施しちゃいました!まずは、「過去の恋愛を振り返って、どれくらいの期間を経て『好き』と気づくことが多いですか?」と質問!

1位:出会って1カ月以内
2位:出会って3カ月以内
3位:出会ってから数日で
4位:出会って半年以内
5位:はじめて会った瞬間

結果は「出会って1カ月以内」が1位!皆さん意外とフォーリンラブの瞬間は早めに訪れているみたい!「好き」と気づくのに時間のかかる私には、ちょっとうらやましい…。かと思いきや、「はじめて会った瞬間」という、いわゆる一目ぼれパターンは5位にランクイン。恋に落ちるのは早めとは言っても、外見だけじゃなく中身も見た上で好きになってるってことかも♪では、今度は恋心に気づいたきっかけについて質問!今の夫や彼のことを「好きだ!」って気づいたきっかけって何だったの?

●「彼がやっていたフットサルに誘われて見に行った時に、彼しか見えてなかった!」(26歳)
●「お互い何とも思っていなかったが、共通の友人から『お似合いだ』とさんざん冷やかされて、結果乗せられてしまった(笑)」(31歳)
●「付き合う前に、今の夫が誰かとメールをしているのを見て、『彼女にしているのかな?』と気になった時」(32歳)
●「彼が当時付き合ってた彼女と別れたという話を聞いて『やった!』と思った時」(26歳)
●「彼と手をつなぎたいし、くっつきたいと思った時」(32歳)

なんて、胸キュンなエピソード!とくに多かったのは、「やきもちを焼いた時」(26歳)、「一緒にいて楽しかった時」(29歳)という意見。彼がほかの女の子と楽しそうにしているのを見てやきもちを焼いてる自分に気づく…というのは、よくわかります(照)。また、なかには「彼と一緒にいると、いつもよりビールが美味しかったから」(34歳)、「クールな彼が、パフェを頼んでいるのを見て…思わずかわいいと思ってしまった」(29歳)とちょっと微笑ましい意見も。たしかに、男の人の意外な一面に女子は弱いもの。こんな何気ない瞬間のエピソードを聞いていると、「好き」という感情は、自然体でいる時に、スッと湧いてくる感情なんだなとしみじみ思っちゃいました。

最後は特に印象的だった「彼が好きだ!」実感エピソードをアンケート!すると、ドラマのようなシチュエーションのオンパレード!!

●「告白をOKしてから、付き合って初めてふたりで会った日に、私を抱きしめて『やっと会えたね』と言ってくれた。生まれてからずっと私を探してたという意味だったので、涙が出た」(34歳)
●「野球にまったく興味がなかった私が、友人に連れられて高校野球の試合を見に行った時、選手のひとりに夢中になりました。一目惚れってあるんだ!と思いました。それが今の夫です」(23歳)
●「いつも後輩に厳しくて怖い部活の先輩が、ひとりで子猫にミルクをあげているところを偶然見かけた。普段の顔とは全然違うギャップのある優しい笑顔にやられた」(32歳)
●「告白されて、返事を待ってもらっていたのだけど、その間、彼の親友からも告白されてしまい、それを知った彼に、「これ以上悩ませたくないから、自分はあきらめるよ…」と言われた時。その瞬間、すごく寂しくなって、彼を好きになっていることに気がついた」(23歳)

と、思わず赤面しちゃいそうなエピソードが続出!恋愛のなかでも、彼を「好き」と実感した瞬間が、一番甘酸っぱいのかも。胸キュンエピソードがたくさん寄せられて、思わず恋をしたくなってしまいました♪(平田 桃子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「夫婦別姓や女性のファッションについて」
調査期間/2010/8/26〜8/30
有効回答数/156人(女性)