見た目が“チャラチャラ”していると、中身も…!?

「バカだなぁ」と感じる男のタイプランキング

普段、男性と接していて、思わず「男ってバカだなぁ」って感じてしまう瞬間、ありませんか?「カワイイ」と思えるレベルならまだしも、できもしないことをできると言ったり、聞いてもいない自慢をだらだらと聞かされたりなど、イラッとさせられるようなレベルだと、会話するのもめんどくさくなりますよね…。そんなイラッとさせられる「男ってバカだなぁ」エピソードって、世の中にはどれくらい存在しているのでしょうか!?

そこで、20〜30代の女性に「『男ってバカだなぁ』と感じたことはありますか?」と聞いてみたところ、85%もの人から「ある」との回答が!え!?「バカだなぁ」と女性に感じさせる男がそんなにいるの?ちなみに、それってどんなタイプの男性?

1位:偉そうな男
2位:自意識過剰な男
3位:勘違いな男
4位:チャラチャラした男
5位:見栄っ張りな男

いかにも!?という◯◯男が勢ぞろい!せっかくなので、男ってバカだなぁと思う瞬間について、それぞれの理由も聞いてみましょう。まずは第1位の「偉そうな男」から!

●「自分の価値観を押し付けるばかりで、実際はなんにも分かってない人はバカだなぁと感じる」(25歳)
●「『偉そう』ってことは、実は偉くないわけで…。そこを自覚していないのがイタい」(33歳)
●「身の丈以上に、自分を大きく見せようとするのは痛々しいし、見ていてかわいそう」(32歳)

「ムカつく」、「イラッとする」よりも、「気の毒」、「痛々しい」といった哀れむ意見が多かったのが印象的。「自分を大きく見せたい」という願望が丸見え状態なところが哀れ…(ため息)という感じでしょうか。

続きまして〜の第2位は「自意識過剰な男」。こちらもよく聞くタイプですが…!?

●「根拠のない自信を振りかざしているだけなので、すごく子どもっぽく見える」(36歳)
●「『周りはそんなにあなたのことを見てませんから』と言いたくなる」(31歳)
●「自信があるのはいいことだけど、できもしないことをできると思い込んでいるのは、ただの自意識過剰。主観的にしか物事が見えない人なんだろうな〜って思う」(29歳)

と、皆さん、すっかりあきれモード。「あんた、自意識過剰だよ」と面と向かって突っ込みたくもなりますが、おそらくそれすらも、我関せず!完全にスルーされそうな予感…。

第3位は、私が一番イラッとするタイプの「勘違いな男」!

●「自分がイケてると勘違いしているナルシスト系の男性は、本当にウンザリする」(24歳)
●「勘違いな男ほど、めんどくさい人はいない。『いい加減にして!』って思う(笑)」(29歳)
●「ご自分のことをもっと把握していただきたい」(30歳)

「自意識過剰な男」とタイプは似てるものの、こちらはナルシスト的な傾向強し!これがさらに女性をイラッとさせる要因かも!?こういう勘違い男に言い寄られたら、ゲンナリしそう…。

さて、続いては、第4位はこれまた残念な「チャラチャラした男」。

●「単純に見た目がバカっぽい。ちゃんとした方が得なのに」(25歳)
●「『外見を気にする前に中身を磨け!』と思ってしまう」(29歳)
●「このまま年を取って、この人大丈夫かしら…と思う」(30歳)

学生ならまだしも、社会人になってまで…の時点でもうアウト!どうしても「バカっぽい」と感じてしまいますよね。内面はある程度外見にも現れるので、見た目と同じく、内面もチャラ男の可能性大!

そして締めを飾る第5位にランクインしたのは、「見栄っ張りな男」!

●「偽りの自分をアピールしても、良いことは何もないと思う」(27歳)
●「プライドが高いのかもしれないけど、どうしても冷めた気持ちになる」(33歳)
●「『どうして知らないことを、素直に“知らない”と言えないの?』と聞きたくなる」(31歳)

カッコをつけたがる男性は多い、と分かっていても、あまりにあからさまな“見栄っ張り”だと正直シラけます…。見栄を張ってることくらい、現代女性はお見通しです!

意外にも!?世の中には女性に「バカだなぁ」と思われる男性がこんなにいるなんて…。なんだかちょっと切ないですね。ちなみに、「バカだなぁ」と感じる男性と遭遇した時、皆さん、どんなリアクションをしているのでしょう!?

●「あまり関わらないようにする。少しでも『愛しい』と感じたら、イジる!」(25歳)
●「本人には『バカだなぁ』と感じていることを悟られないように接して、後日、女友だちと酒のつまみにする」(29歳)
●「とびっきりの笑顔で、とっても優しく接する。その反応を楽しむ」(26歳)

なるほど、皆さん、男性をイジり倒したり、女同士の飲み会での酒のつまみにしたり、その場で男性の反応を楽しんだりして、男性の「バカだなぁ」発言や行動へのイライラを解消しているんですね!もしかしたら、「話のネタにしよう」くらいの広い心で受け止めてあげる方が、ストレスがたまらなくていいかも!?でも、くれぐれも「バカだなぁ」という気持ちが顔や態度に出てしまわないようにご注意を!(笑)(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼の言動やモテる女の条件について」
調査期間/2010/8/19〜8/23
有効回答数/120人(女性)