「好き」と言ってもらった後は…!?

彼に「好き」と言わせるメールテクって!?

3カ月前に出会った男性と微妙な関係が続いているという友人。聞けば、ほぼ毎日連絡を取り合っているし、ふたりきりで遊びに出掛けたりもするのに、なかなか「好き」と告白してもらえず、お付き合いに発展しないそう。

まぁ、傍から見ればすでに付き合っているような関係に見えるけど、やっぱりきちんと告白されたいと思うのが女心。こんな時、どうしたら相手に「好き」と言ってもらえるのでしょう?自分から告白するのは恥ずかしいし、さりげなく聞いてみるにしても、顔を見ると緊張して言えなさそう…でも、メールならなんとか聞けるかも!さっそくエッセイストの春乃れぃさんに、メールを使って上手く彼から告白の言葉を引き出す方法を聞いてみました!

「告白させるように仕向けるには、まず自分が相手に好意を持っていることが分かるようにアピールするのが大切。メールでなら、今まで使っていた絵文字をハートに変えてみたり、メールの回数を増やしたり、返信の速度を速めてみたり、相手の心をくすぐるような文章を送ってみたりして、『こいつ俺のこと好きなんだな』と相手に確信させてあげるといいでしょう。特に最近よく言われる“草食系男子”のような男性は、女性からの好意に確信が持てるまでアクションを起こさない人が多いので、お互いに気持ちの探り合いをするよりも、男性が告白しやすいようにお膳立てをしてあげる方が、よっぽど男性からの告白が期待できます。ガツガツしていると思われたくないからといって、その気がないような態度をとっていると、いつの間にか勝手に諦められてしまいますよ」

なるほど。では、具体的にはどんなメールを送ればいいのでしょう?「私のことどう思ってるの?」などとストレートに聞くのがいいんでしょうか?それとも「◯◯君のそういうところ好きだなぁ」とか、「◯◯君が夢に出てきちゃった!」なんていうのは…?

「『私のことどう思ってるの?』は、ちょっと重たいですよね。はっきりして!といった態度は相手にプレッシャーを感じさせてしまうので、かえって逃げ腰にさせてしまうかもしれません。もし送るのなら、『私は◯◯君のこと気になってるんだけど…』と前置きするのがオススメです。『◯◯君のそういうところ好きだなぁ』というのは◎。特にプライドの高いナルシスティックな男性にはぴったりのフレーズですね。ただ、相手が年下の場合は上から目線の発言に感じてしまい、『恋愛対象にされてないのかな?』と思ってしまう人もいるので、その際は『好きだなぁ』の部分を『尊敬するな』や『見習いたいな』などに変えるといいですよ。『夢に出てきちゃった!』というのは、すべての男性にOK。『どんな夢だったの?』と相手も興味を持ちやすいので、テンションも上がりやすいはずです」

ちょっとした言葉の使い方で、だいぶ印象も変わるんですね。ちなみに春乃さんなら、どんなメールを送りますか?メールのポイントも教えてください!

「相手のタイプにもよりますが、共通して言えるのは、できるだけ短い文章がいいということ。脳科学の世界では、人間の記憶に最も強く残り、心に響く言葉は14文字以上21文字以下と言われているので、あまり長々と思いを綴るのは避けるのがベターです。内容は“告白の一歩手前”ぐらいにとどめるのが◎。例えば、『○○君が私の彼氏だったらいいのにな〜』、『◯◯君って私の気持ちに気づいているのかな』、『◯◯君との時間はもう私の生活の一部だよ!』など。送信後は相手の出方を待ちましょう。また、『◯子がメールで告白されたんだって!でも、私だったら直接会って言われたいな』など、理想の告白シチュエーションやフレーズを伝えてしまうのもひとつの手。特に『なんて告白していいかわからない』というタイプの男性には効きますよ」

“告白の一歩手前”という内容だけあって、メールするのもドキドキしちゃいそう!でも、これって一度送るだけでも効果はあるのでしょうか?一度だけじゃ好意に気づいてくれない人もいそうですが…。

「あまり押せ押せにすると、好意は伝わりますが、『この子すごい肉食系だな…』などと引かれてしまう恐れもあるので、まずは1回勝負をかけるつもりでメールを送ってみるのがオススメ。1回勝負をかけてみて、その後の相手の反応によって、次の出方を変えるようにしてください。男性のメールには気持ちが分かりやすく表れるので、例えばメールの返信の速度があがったり、文章が優しくなったり、絵文字が増えたりすれば、相手もあなたに好意を抱いている証拠。あともうひと押ししてもOKです。ただ、1回目のメール後に距離を置かれたように感じた場合は、残念ながら相手に恋愛対象として見られていない可能性もあるので、一歩引いて様子をみるのがいいですね」

たしかに、告白ギリギリなところまで気持ちを伝えても、相手からのいいリアクションがなければ、脈ナシの可能性は高いですよね。好きな人との微妙な関係を抜け出して告白されたい!という人は、勝負をかけてみるのもいいかも!?(清川 睦子/verb)

【取材協力】
春乃れぃさん
エッセイスト。携帯書籍『恋愛博打』で作家デビュー以来、携帯や雑誌コラムなどを中心に活躍。著書に『モテれ。』『メールでモテれ。たった1通のメールで彼を落とす』『魔性れ。』『珍婚』など。
春乃れぃさん公式ブログ:http://people.zozo.jp/harunorei/