輪ゴムで髪の毛を縛るのはNGみたいですよ…

男性が思わず引いてしまう、女性の言動とは?

先日、男友だちと話していたら「俺さ、iPhoneを使いこなしている女の子を見ると引いちゃうんだよね…」とひと言。何でも、あまりに巧みに使いこなしていると、男っぽさを感じてしまうのだとか。正直、「そんなことで!?」とも思いますが、自分自身が気づいてないところで、男性に引かれていることって意外にあるのかも…。そこで、20〜30代の男性に、「引いてしまった女性の言動」について聞いてみました!

まず、「女性の言動で思わず引いてしまったことはありますか?」と聞いたところ、なんと半数以上の63%の人が「ある」と回答!やっぱり思わぬところで引かれている可能性は高そう…。

では、具体的に女性のどんな言動に引いてしまったのでしょう?飲み会での出来事や電車の中、仕事上など、普段の生活で男性が引いてしまった“女性の言動エピソード”を聞いてみました!

<食事や飲み会で編>
●「レストランなどで、店員さんに対して上から目線な話し方をしていて、『何様だよ』と思った」(33歳)
●「酔って地べたを這いずり回り、挙げ句、デパートのエントランスで寝た大学の同級生。いくらなんでも節度がなさすぎる」(29歳)
●「食べる時に音を立てていたり、口を開けていたりすると引く」(25歳)

<電車で編>
●「電車で優先席に堂々と座って、必要な人に譲らない。ひどい時は、メイクをしていたりするので、引くを通り越してショック」(27歳)
●「電車の中で、マックのポテトを食べていた。においが充満して、かなり不快だった」(26歳)
●「スカートなのに足を開いて座る女子。品がなさすぎる」(25歳)

<仕事で編>
●「面倒な仕事は『私、女だからできない』と拒否する無責任さ。ありえない!」(24歳)
●「上司やお客様でも、嫌いな人にはあいさつもしない。明らかに嫌そうな態度と言葉遣い、舌打ちまでしていた…。引いた」(24歳)
●「気分によって態度が変わったり、部下にきつく当たったり、感情のままにヒステリーな女性と一緒に働くのは辛い」(26歳)

基本的に、食事や飲み会では「ガサツで品がない」、電車の中では「マナーを守らない」、仕事上では「自分勝手で傲慢な態度」などの言動が嫌われてしまうみたい。また、共通しているのは、「常識がない」という点のようですね。ついつい、このような言動をしてしまっている人もいるのでは?意識して気をつけたいものです…。

ちなみに、相手が自分の彼女だったら、どうなのでしょう?もしかしたら、距離の近い彼女だからこそ、引いてしまったり許せなかったりするケースは多いのかも!?そこで、今度は対象を彼女にしぼり、「彼女の言動で引いてしまったことはありますか?」と質問!すると60%の人が「ある」と回答。彼女だからといって、決して別格ではないようです…。では、どんな言動に引いてしまったのでしょう?

●「お風呂上りに裸で歩きまわる」(26歳)
●「輪ゴムで髪の毛を縛っていたこと!」(26歳)
●「僕の家に泊まりに来た時、彼女が僕のパンツをはいていた」(28歳)
●「親に会わせた時に、自分のことをいつも通りのニックネームで呼ばれると恥ずかしい」(24歳)

う〜ん…女子から見ると、「恋人同士なんだからいいじゃん」と思ってしまうような行動ですが、男の人からすれば「いくら彼女でも…」と引いてしまうのですね…。ずっと一緒にいることで相手に慣れてしまったり、彼氏に対しての甘えが生じたりして、つい気を遣わなくなりがちですが、“親しき仲にも礼儀あり”ってことなんですね。

どうやら男性は、相手が友だちや同僚でも、彼女でも、“男みたいな女性の言動”に対しては、たとえ口には出さなくても「嫌だな」と思ってしまうよう。昔から“女性は品よく、女らしく”と言われますが、その感覚は、まだまだ男性の中に根強いみたいです。女としては少々窮屈な気もしますが…。私もこれを機に日々の自分の言動を振り返ってみようと思います!(野々山 幸/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!女性の言動やファッションについて」
調査期間/2010/8/2〜8/23