仲良くなれるようにがんばりましょ♪

気に入られた方がお得!?「彼の男友だち」

彼と彼の男友だちと3人で会うことになった友人A子。仲良くなって気に入ってもらえたら、彼とけんかした時などにナイスなフォローをしてくれるかも!…と意気込んで会ったところ、見事に撃沈。 聞けば、気に入られたい気持ちが強すぎて、全くしゃべれなかったのだとか。しかも、男友だちに何を聞かれても、「…はい」をくり返すA子に、彼の機嫌は悪くなり、ふたりの関係もギクシャクする始末…。「会わなければよかった」と、今もなお、後悔しています(涙)。

でも、そもそも彼の男友だちに気に入られるのって、そんなにメリットがあるものなの?恋愛コンサルタントの橘つぐみさん、教えてください!

「男性は社会的な生き物なので、自分の彼女がまわりにどう思われているのかをとても気にします。なので、男友だちに『いい子だよなー』と言われれば、彼女への愛情が高まる場合が多いんですね。つまり、彼の男友だちを上手く味方につければ、結婚を後押ししてくれる存在になるということ。例えば、彼女と結婚するかどうかの選択を迫られた時、男友だちに『あんないい子いないぞ〜!』と言われれば、親に言われるよりもよっぽど説得力があるのです!」

逆を言えば、嫌われたら「別れた方がいいんじゃない?」と、彼の背中を別の意味で押してしまうこともあり得るってこと。そんなにキーパーソンなら、気に入られるためのコツを習得しないと!

「彼の男友だちに気に入られるためには、相手に合わせたキャラ設定をすることが大事。そのためには、会う前に男友だちに関する事前調査が必要です。彼との間柄はもちろん、その男友だちの仕事や趣味、性格、普段の彼との会話内容など、人となりを聞いて、男友だちがどんな人なのかをおさえておきましょう。そしてその男友だちの人物像に応じて、『ハキハキとした明るいキャラ』でいくか、『おだやかキャラ』でいくかなど の大まかなキャラ設定をします。会う当日にそのキャラで徹すれば、彼の男友だちに与える印象も良くなると思いますよ。また、男友だちの自慢ポイントもひとつ把握しておくといいですね。その話題を振って、得意気に語らせたあと『スゴイですね〜』と褒めれば、好感を抱いてくれること間違いナシ!」

先生いわく、バリバリ働くタイプの男性に対して「おだやかキャラ」でいくと、テンポの悪さにイライラされることもあるとか。逆に仕事にそこまで熱心ではない男性にとっては、「おだやかキャラ」な女性の方が居心地がよく、気に入られる可能性が高いとのこと。 でも、相手のキャラに合わせて、雰囲気を変えるだなんて、恋人探しのために本気で挑む合コンに似てません?(笑)

「まさにそう!彼と男友だちと3人で会うのであれば、男2対女1の合コンだと思って挑んだ方が、気に入られる可能性は高いと思いますよ(笑)。 なぜなら、絶対やってはダメなことも、合コンと同じだから。例えば、どんなに内輪ネタになっても、つまらなそうにしないことなどがそうです。加えて、普段彼を尻に敷いている女性には注意してほしい点があります!それは、彼を尻に敷いていることがまわりにバレないようにすること。彼が飲みモノをこぼしたり、アクシデントが起きた時に『何やってんの〜!』と、つい普段通りに接してしまいがちですが、それでは彼の面目が丸つぶれ。後々彼が拗ねたりしてしまうと面倒なことになるし、男友だちにとっても、見ていていい気はしないものです」

なるほど、これで“気に入られるようにするコツ”がよく分かりました!ちなみに、先生によると、もっとも気に入られるコツは「彼を褒めること」なのだとか。男友だちが「コイツ、部屋汚くない?」と悪口を促すような発言をした時こそ、チャンス。そこで同調せずに「細かすぎる人よりいいし、お願いすれば一緒に片づけてくれるから♪」と、彼のよさをアピールしましょう(笑)。男性を立てる姿勢は、聞いている男友だちにもいい印象を与えるし、立てられる彼氏も気分がよくなる、鉄板テクです。

彼の男友だちは、絶対に敵にしてはいけない存在。であれば、何も対策しないまま挑んで撃沈するよりも、いさぎよくキャラを作って、気に入られるコツを駆使した方が賢いですよね!事前にリサーチをして、場を盛り上げつつ、彼を褒めまくりましょ♪(平田 桃子/verb)

【取材協力】
橘つぐみさん
「つぐみ恋愛相談所」代表で恋愛コンサルタント。著書に『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)、『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)などがある。
橘つぐみさん公式サイトhttp://www.293renai.com/