携帯の画面を隠したら浮気してる…!?

彼は浮気してる!?男性の怪しい行動分析

ふたりの記念日でも誕生日でもないのに突然、夫が花束を抱えて帰ってきたら…。ちょっとベタなシチュエーションですが、こんな時「ありがとう!すごくキレイ〜」というかわいいコメントよりも先に「どうしたの!?」なんて聞いちゃいそう…という人も多いのでは?

男性のちょっとした言動に「この人、浮気してるんじゃ?」などと感じてしまうことってありますよね。では、みんなどんな時に「浮気してるかも?」って感じるの?20〜30代の女性に聞いてみました。

1位:自分と一緒にいる時に、携帯を気にする
2位:トイレやお風呂場にまで携帯を持っていく
3位:オドオドした態度をとる
4位:急にやさしくなる
5位:メールで使っていなかった絵文字などを使うようになる

どうやら“携帯”に関する男性の行動に「怪しい…」と感じる人が多いみたい。確かに、浮気は携帯から発覚する場合が多いなんて言うし、要注意なのかも!でも、これらの行動って、本当に男性が浮気しているサインなのでしょうか?恋愛エッセイストの潮凪洋介さんにうかがいました。

「ランキングの中では『トイレやお風呂場にまで携帯を持っていく』というのが最も浮気をしている可能性が高いと思いますよ。これは、携帯を勝手に見られたくないという強い気持ちの表れですからね。ヒドイ場合は、携帯を握ったまま寝るという男性もいるようです。同じように『自分と一緒にいる時、携帯を気にする』というのも怪しい行動ではあるのですが、時計代わりにしていたり、本当に仕事の電話を待っているなどという場合もありますからね。携帯を気にするというより、『表示や画面を見られないようにしているかどうか』という点に気をつけてみるといいかもしれません」

皆さんの予想通り、1位と2位にランクインしている行動については、浮気をしている可能性が高めなことが判明。しかし、同じ“携帯”に関する行動でも、潮凪さん曰く女性の皆さんが思っている以上に浮気の疑いが高いのが、5位の「絵文字などを使うようになる」なんだとか。ちょっと意外な気もするけど、一体、どうして?

「絵文字を使い始めるということは、今まで付き合いのなかったような女性、例えば年下の女性などと頻繁に連絡を取り合っているという可能性大。まだ浮気までふたりの関係が進展してなくても、女性の影響を大きく受けていることが考えられますので、注意が必要です」

うーん、他の女性の気を引くためにしている行動が、そのまま癖になってしまい、その女性以外とメールをする時も出てしまってるってことですね…無意識って怖い。ちなみに、ランキングに挙がっている男性の行動以外で、「こんな行動をしていたら浮気を疑った方がいい」というような行動ってあるんですか?

「そうですね、『以前に比べてケンカが少なくなった』という場合も浮気をしている可能性があります。結構な頻度でケンカをしていたのに、夫婦の間で、特にケンカが減る理由が思いつかなければ、どこかでガス抜きしているのかもしれませんから、気をつけた方がいいですね」

なるほど〜、浮気している男性の変化ってちょっとした行動に表れるものなんですね。でも、実際にそんな行動に気づいてしまった場合って、どう対応すればいいの!?

「彼に『浮気してない?』とストレートに確かめてみるのが一番。男性側は『それくらい自分に興味を持ってくれているんだな』と感じ、浮気していたとしてもただの遊びならやめるでしょうし、していない場合は浮気防止になると思いますよ。彼の浮気を探る方法として、携帯やサイフから探りを入れるという女性もいるかもしれませんが、それはやめた方がいいでしょう。たとえ彼が浮気していないことが判明したとしても、勝手にアレコレ詮索したことを知られてしまったら、関係が壊れてしまうことも…。そうなっては本末転倒ですからね」

男性の些細な言動からチェックするということも重要ですが、できれば浮気自体をさせないのが一番!浮気を予防するためには、日ごろから「浮気なんかしたら、別れるから〜(笑)」などと冗談めかしてクギをさしておくなど、締め付けすぎない程度に軽くストレスをかけておくのがオススメだとか。彼の浮気が心配な方は、ぜひ試してみてくださいね。(石橋 夏江/verb)


【取材協力】
潮凪洋介さん
恋愛文化の活性化を目指し、TV、雑誌、Webなど幅広いメディアで活躍する恋愛エッセイスト。AllAboutの恋愛ガイドを務めるほか、著書に『恋運上昇大人の合コンStyle book』や『LOHAS LOVE』など。
潮凪洋介さん公式サイト:「Love Culture Movement」

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「浮気や恋人との別れ方について」
調査期間/2010/7/15〜7/20
有効回答数/110人(女性)