見つめていれば、想いは伝わる…!?

店員さんにホレちゃった!どう攻略する!?

恋に落ちる機会は、どんな場所にあるか予測がつかないもの。例えば、行きつけの洋服屋さんやフラリと立ち寄ったカフェなどで、店員さんを好きになったことってありませんか?でも、店員さんって会えるのは相手が仕事中の時だけだし、ほかの店員さんやお客さんの目もある手前、なかなかアプローチしづらそう…。難易度高めの“店員さんとの恋”を成就させるためには、どうしたらいいの!?

それについて探るべく、まずは20〜30代の女性に「店員さんを好きになったことはありますか?」と聞いてみたところ、「ある」と回答したのは8%。どうやら店員さんは、基本的には恋の対象にはなりにくい存在みたい…。一般的に、「店員さんと付き合うなんて難しい」と思っている人が多いのかも?初めから難易度が高めだとわかっている恋には、なかなか踏み出せないものですよね。

では、少数派の「経験アリ」の人に、その貴重な体験談を聞かせてもらいましょう。

●「いつも通っているヘアサロンの美容師に一目ぼれ!長く一緒にいたくて、本当はカットだけで十分なのに、パーマやカラーまでお願いしていました」(30歳)
●「スポーツジムのインストラクターにダイエットを応援されているうちに、好きになっちゃいました」(33歳)
●「相手は接骨院の先生。それほど痛みはなかったのに、週に何度も通った(笑)」(28歳)

出勤日に行けば必ず会える反面、一緒にいられる時間が限られているのがネック。そこで、少しでも長く接客してもらえるように色々と注文したり、ハイペースでお店に通うなど、どうしても時間とお金をかけることが必要になる様子。でも、そんなこといつまでも続けられないですよね…。脈アリかナシかをキッパリ判断したい場合、どんなところがポイントになるのでしょうか?

●「他のお客さんがいても、真っ先に見つけてくれたら脈アリだと思う。ちなみに私の場合は、家電量販店で働いている店員さんでした」(27歳)
●「プライベートなこと、とくに恋愛面についてどれだけ興味を持たれているかがポイント。たとえば元カレの話をした時、『僕だったらこうしてあげるけどな〜』とか、自分に置き換えて話をし始めたりしたら、十分脈アリだと思う」(28歳)
●「入店した時に『いらっしゃいませ』だけでなく、『お疲れさまです』とか『今日は遅いですね』とか他の言葉をかけてくれたら、脈アリじゃないかな」(31歳)

なるほど、名前と顔を覚えて声を掛けてくれたり、個人的に興味を持ってくれている素振りが見えれば脈アリってことですね!店員さんのこんなアクションに気づいたら、「よかったら、連絡先を聞いてもいいですか?」など、具体的な行動に出ちゃってもいいのかも!?ちなみに、店員さんの方はどう思っているのかもインタビューしてみました。

●「店員側からすると、『下手にアタックして変なウワサでも流されたりしたら困る』という不安があるので、そう簡単に気のある素振りは見せたりできないんですよ。だから、自分に気があるのかどうかがわかりにくいアプローチは反応に困る(笑)。ちょっとわかりやすいぐらい、積極的にアピールしてみて、手ごたえがあったら脈アリ…と、シンプルに考えてもらった方がいいと思います」(27歳・カフェスタッフ)

●「よく仲間内で話しているのが、『お客さんでタイプの人がいた場合、営業トークに見せかけて、色々と情報を聞き出せるから得だよね』ということ(笑)。でも、『今彼氏はいるんですか?』とか『どんな男性がタイプなんですか?』とか、ストレートには質問できないものなんです。いやらしいと思われたら嫌だし…。だから、恋愛に関することを遠回しに聞いてきたら、脈アリって思ってもらっていいかも。逆にストレートに聞いてきたら、ただの営業トークな可能性大」(28歳・美容師)

“店員”という立場を考えればもっともなご意見。「自分が店員の立場だったら…」と考えてみることが、脈アリかナシかを見極めるコツといえそう。まぁもしフラれてしまっても、そのお店に行かなければ気まずい思いをすることもないわけだし、店員さんにゾッコンな人は思い切ってアプローチしてみては!?(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚生活や恋愛について」
調査期間/2010/6/24〜6/28
有効回答数/287人(女性)