リゾート気分もひと夏の恋も満喫♪

“ひと夏の恋”ってどんな恋!?

夏と言えば、夏休みに旅行をしたり、海に行ったりと、ついつい解放的な気分になる季節!「旅行先で知り合った男性と意気投合しちゃって〜」なんて、“ひと夏の恋”を経験した人もいるのでは?でも“ひと夏の恋”って、いったいどんなかたちの恋愛のことを言うのでしょう?というわけで、20〜30代女性にアンケート。 “ひと夏の恋”について、聞いちゃいました。

まずはさっそく!「“ひと夏の恋”ってどんな恋愛のことだと思いますか?」

1位:夏に出会った相手と、夏の間だけ付き合うこと
2位:夏に出会った相手と、1回だけ体の関係を持つこと
3位:夏に出会った相手と、夏の間だけ体の関係を持つこと
4位:夏に出会った相手に、一目惚れすること

どうやら、体の関係だけでなく、“夏だけの期間限定で付き合う恋愛”のことだと思っている人が多い様子。では、そんな“ひと夏の恋”の経験はありますか?

・ある…20%
・なし…80%

という結果に。経験がない人の方が圧倒的ではあるものの、20%の人が「経験アリ」なんて、意外に多いかも!?ちなみに、どんな“ひと夏の恋”を経験したのでしょうか?

●「夏休みに沖縄で1カ月過ごした時に、同じ20代半ばの、現地の男の子と知り合って、滞在中だけ付き合っていた」(27歳)
●「大好きだった彼と別れた年の夏。たまたま合コンで出会った人とふたりで飲みに行き、そのまま相手の家に一晩泊まった。相手への好意はなかったけど、ただ寂しくて…」(24歳)
●「海で知り合ったプロサーファーと。年下で、細マッチョの超いいカラダ。夏の間、一緒にいる時は、『かわいい、かわいい』と積極的にアプローチされて、めっちゃ気分が良かった!」(30歳)
●「学生時代、夏休み限定のアルバイトで先輩と仲良くなり、一緒に海や花火へ。そのうち深い関係になり、いつでもどこでも、キスやSEXをしまくってました(笑)。でも、その人には、ほかに彼女がいて…。今となっては、夏の甘酸っぱい思い出です」(23歳)
●「チャットで知り合った人と、意気投合して会おうということになり、体の関係を持ってしまった…。でもその後、音信普通に」(25歳)

旅行先での恋や、海ならではの出会い(?)プロサーファーとの恋愛など、“ひと夏の恋”にはさまざまなドラマがあるんですね。

二股やその場の勢いで体の関係を持ったなど、完全に夏の解放感に身をまかせてしまった人もいるようだけど、総じて「いい思い出になった」という人が多数。そんなふうに思えるのも、夏の魔法なのかもしれないですね♪(野々山 幸/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「未来の子どもの名前や同棲と結婚の違いについて」
調査期間/2010/6/24〜6/28
有効回答数/277人(女性)