元サヤの言葉の意味!よりを戻した復縁カップルがうまくいくには

「元サヤに戻った」「元サヤカップル」などの言葉を耳にすることはありますが、「元サヤ」とは一体どのような状態を指しているのでしょうか。言葉の意味や由来、元サヤに戻るきっかけ、元サヤカップルの恋愛がうまくいくためのポイントなど、「元サヤ」について婚活スタイリストの山本のぞみさんに詳しくお話を聞きました。

元サヤとは?言葉の意味・由来



元サヤとは?言葉の意味・由来

「元サヤ」とは、「本来あるべき姿」という意味で使われる言葉です。鞘(さや)は武士などが腰に差していた刀を収める筒のことを指し、「元サヤ」とは「元の鞘(さや)に収まる」という言葉を略した表現になります。

特に恋愛の場面でよく使われ、一度別れた恋人と再度やり直すという意味を持ち、「復縁」や「よりを戻す」と同義で使われることが多いです。

例えばケンカをして別れたカップルが、しばらくしてよりを戻したときには、「元サヤに戻る」「元サヤに収まる」「元サヤカップル」と言われたりします。


別れた恋人と元サヤに戻りたくなるのはどんなとき?



別れた恋人と元サヤに戻りたくなるのはどんなとき?

別れた恋人と元サヤに戻るきっかけには、どのようなものがあるのでしょうか。

元恋人の良さに、改めて気が付いたとき


不満や不安があって別れたはずなのに、いざ新しい恋人ができても元恋人と比べてしまったり、家族や友達と過ごしていても思うように会話が弾まなかったり、相談事のときに元恋人のような共感を得られなかったりなど、離れてみて初めて元恋人の大切さに気が付くことがあります。

自分のことを一番理解してくれていたのは元恋人だったと意識したときに、「よりを戻したい」と考える人は少なくありません。

ひとりが寂しいと感じたとき


自分の時間が欲しい、やりたいことがあるといった理由から別れを選んだものの、それまで当たり前のように一緒に過ごしていた人が急にいなくなれば、寂しさを感じることはあるでしょう。

顔を合わせなくなり連絡もしなくなることで別れを実感し、「やっぱり一緒にいないと寂しい!」「あの人じゃないとダメだ!」と、元サヤに戻るケースは珍しくありません。

まだ元恋人が忘れられないとき


思い出の場所や日常生活で幸せだったときのことを思い出したり、ふと「今、何しているかな」と無意識に相手のことを考えてしまったり、元恋人の存在を強く意識することで恋愛感情が呼び戻されることがあります。

恋人と過ごした楽しい思い出を忘れられない自分に気が付いたとき、復縁したいと考える人は多いでしょう。


元サヤカップルがうまくいくために大切なこと



元サヤカップルがうまくいくために大切なこと

元サヤカップルが復縁後もうまく付き合っていくためのポイントを見ていきましょう。よりを戻す前と後に分けてご紹介します。

よりを戻す前


一時の感情に流されて復縁しない
ただ人恋しさや寂しさを紛らわしたいといった、一時的な感情に流されてよりを戻すことは避けましょう。この場合、また同じような感情の揺れに左右され、再び別れてしまう可能性が高くなります。

「元恋人の存在が、本当に大切だから一緒にいたい」という思いを持っているのか、愛情を持っているのかなど、元サヤに戻る前に自分の気持ちを確かめてみると良いでしょう。

別れた原因を把握して、改善する
別れた理由について話し合って解決しておくことが大切です。以前と同じ原因でケンカをすることが続けば、「よりを戻した意味がない」と感じてしまいます。別れの原因になっていた行動や言動などを把握して、同じ失敗を繰り返さないように心掛けましょう。

お互いの不安や願望を伝えてからよりを戻せば、以前よりも深い絆で結ばれた恋人同士になれるはずです。

よりを戻した後


感謝や愛情を言葉や態度で示す
よりを戻したからといって、相手が一緒にいてくれることを当たり前だと思わないようにしましょう。日頃から相手への感謝や思いやりの気持ちを言葉、行動で伝えておくことが大切です。

「●●してくれてありがとう」「●●なところを尊敬している」「●●が好き」という言葉や、ハグや手を繋ぐなどのスキンシップといった愛情表現を忘れずに行うようにしましょう。

お互いを知るために積極的にコミュニケーションをとる
価値観や考え方が合わないところはしっかりと話し合う癖をつけましょう。「言わなくても分かるだろう」「察してくれるはず」と考えてしまうと、恋人に思いを伝える努力を怠ることに繋がります。気持ちは言葉にしなければ正しく伝わりません。

積極的にコミュニケーションを図り、お互いのことを深く理解し合うことでより良い関係性を築いていきましょう。


元サヤカップルだからこその「良い点」もある!



元サヤカップルだからこその「良い点」もある!

世の中には「一度別れて、よりを戻したからうまくいった」というカップルも少なくないはずです。「元サヤカップル」だからこその良い点を見ていきましょう。

良いところも悪いところも理解し合える


離れてみた経験があるからこそ、相手の良いところも悪いところも客観的に見ることができます。全てを受け入れた上でお互いの必要性を実感し復縁しているなら、今まで以上に相手を大切に思うことができるでしょう。

つらい経験を乗り越えたからこそ、以前より絆が深まる


一度別れたつらさを経験しているため、そのつらさを繰り返さないという強い気持ちが芽生えます。改めて相手のことをかけがえのない存在だと実感することで、「もう寂しい思いをさせたくない」と相手のことを大切にできるでしょう。


別れた原因を把握し改善して、お互いを知るためのコミュニケーションを忘れなければ、新たな関係をふたりで築いていくことができるのではないでしょうか。もし、別れた恋人が忘れられないのであれば、本当に大切で、ずっと一緒にいたいのか、自分の気持ちを見つめ直し、もう一度相手と向き合ってみるのもいいかもしれません。


取材・文/高坂晴奈


【監修】
山本のぞみさん
メンタルトレーナー、婚活スタイリスト。自身の恋愛依存や離婚経験を基に、アラサー女性を専門とした婚活コンサルタントとして2019年より活動開始。婚活で悩む男女数百人の悩みを聞くうち、全ての悩みの根源はメンタルにあると気付いたことから、2022年よりメンタル専門のサポーターとしても活躍中。自己肯定感を上げながら、理想のパートナーに愛される女性を増やす取り組みを行っている。
ブログ:https://ameblo.jp/nomalo-n/
Instagram:https://www.instagram.com/nozomi_yamamoto888
Twitter:https://twitter.com/nozomental