犬食いはNG!ですよね…

これだけはNG!生理的にムリな男性の言動

さっきまで「すごくステキ!」と思っていた男性なのに、彼のちょっとした言動を目撃してしまっただけで、サァーっと波が引くように気持ちが冷めてしまった…という経験ありませんか?よく「百年の恋も冷める瞬間」なんて言いますが、実際はどれくらいの人が経験アリ?

20〜30代の女性に「好意を持っていた男性の言動が生理的に受け入れられず、気持ちが冷めたことはありますか?」というアンケートを実施したところ、65%の人が「ある」と回答。あわせて、どんな言動が原因で気持ちが冷めてしまったのかも聞いてみると、以下のような結果に…

1位:食べ方、飲み方
2位:話し方や言葉使い
3位:服装や持ち物の趣味
4位:金銭感覚、お金の使い方
5位:臭い

「食べ方」や「話し方」など、日常生活の基本的なことで「ちょっとムリかも…」と感じてしまったら、いくら好意を持っていてもお付き合いするのはちょっと厳しいですよね。では、皆さんはどんな「百年の恋も冷めた瞬間」を体験したの?

●「くちゃくちゃ音を立てて食べたり、物を口に入れたままおしゃべりする彼にドン引き…。一緒に食事をしていて、こっちが恥ずかしくなりました」(33歳)
●「チャラくて軽い感じの話し方は絶対無理!もし付き合っても、自分の親には紹介できないなぁと思ってしまった」(25歳)
●「店員の方に対する横柄な態度や言葉使いは、一瞬で冷めます…」(30歳)
●「彼がブランド物しか買わないと知り、自分とは金銭感覚が合わないし、格好ばかり気にしていて中身がなさそう…と思ってしまった」(25歳)
●「洋服屋さんなどで鏡を見ると必ず髪の毛をいじる彼…。あまりの自分好きに引いてしまった」(28歳)

など、多くのコメントに共通していたのは「あまりに常識や思いやりがなかったり、マナーがなっていないのはイヤ」ということ。ん〜、確かにそういう人とずっと一緒にいたいとは思えないですよね。付き合う前に分かっただけ、よかったのかも!

でも万が一、こんな男性の受け入れられない言動に、付き合ったり、結婚した後に気づいてしまったら、どうすれば…。

アンケートでも、「付き合ったり、結婚した後に彼の受け入れられない言動を発見した」という人が45%と、意外に多い結果に。その時、皆さんどうしたかというと、一番多かったのは「相手に言って直してもらった」(28%)という意見。「ムリ!」と思ってすぐに別れるのではなく、まずは相手にきちんと直して欲しいことを伝えるのが大事なんですね。

せっかく好意をもたれても、ちょっとした言動で相手に幻滅されてしまっては損!逆に私たちも男性から「ちょっとムリ…」なんて思われないように気をつけたいところですね。(石橋 夏江/verb)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性のファッションや言動について」
調査期間/2010/6/17〜6/21
有効回答数/260人(女性)