同居!?どうしましょう…

彼ママと同居!一緒に住むって大変なの?

ドラマなんかで見る限り、彼の家族との同居ってものすごく大変そう。特に彼ママには気も使いそうだし、ちょっと怖いし、気の休まる時がなさそうだし…つい「同居はイヤだな」なんて思っちゃう人もいるかも!?

そこで、同居のホントのところを探るべく、20〜30代の既婚女性に直撃!「彼ママと同居していますか?」

・はい…1%
・いいえ…99%

なんと、彼ママと同居している人は、全体でたったの1%!実際は、かなりのレアケースなんですね。どうりで、まわりの既婚者の友だちから「彼ママとの同居エピソード」を聞かないワケだ。

では、次の質問。「過去に同居の話が出たことはありましたか?」

・あった…10%
・なかった…86%
・あったけど、断った…4%

なるほど、今はそもそも、同居話が出ること自体が少ないようですね。でも、ここで気になるのが「同居の話があったけど、断った」という意見。では、断った本音と建前を教えてもらいましょう。興味津津!

<29歳 結婚1年目>
●建前:「マイホームを持つのが夢なんです」
●本音:「実の親子でもケンカするのに、嫁姑がうまくやるなんてムリ!」

<26歳 結婚2年目>
●建前:「今の仕事が東京だし、しばらくはふたりで頑張りたい」
●本音:「彼の実家は田舎だし、あんなにしっかりしたお義母さんとうまくやる自信がない」

<27歳 結婚1年目>
●建前:「彼が自分のお給料で夫婦の生活を支えることで、自活という人生勉強ができます」
●本音:「生活も価値観も何もかも合わないから、一緒に暮したら気が狂いそう」

などなど、「うまくやる自信がない」という理由で、彼ママとの同居を嫌がる人が多いようです。

そこで、過去に同居した経験のある先輩花嫁に、彼ママと一緒に住んで実感したメリット・デメリットを聞いてみました。まずは、気になるデメリットから!

●「離れていれば気にならないのに、近すぎることでお互いのアラが見えてしまう」(27歳)
●「彼ママがいると、夫婦の間柄なら問題にならない程度の手抜きも許されない」(21歳)
●「夫に対しても遠慮がちになるので、ものすごくストレスがたまる」(28歳)
●「正直、デメリットしかない。家事も義母と分担するより自分のペースで全部やった方がラクだし早い」(27歳)

とのこと。直接彼ママから何か怖いことを言われたり、意地悪されているわけではないけど、「いいお嫁さんでいなきゃ!」というプレッシャー自体が負担になっているみたい。でも、1日24時間プレッシャーにさらされている状況って、かなりストレスフルですよね…。

一方、メリットはというと、

●「私たち夫婦が共働きなので、家事を手伝ってもらえて助かります」(26歳)
●「一緒に住むだけで喜んでもらえるし、親孝行できるから」(24歳)
●「料理を教えてくれるから、彼の好きな味が作れるようになりました」(27歳)
●「家事の負担が半分になって、お互い自由な時間が増えます」(26歳)

なるほど。彼ママとうまく家事分担できれば、お互いに負担が軽くなるというメリットが!また、近くにいるからこそ親孝行がしやすい、というのも見逃せないポイントですね。

同居のメリット・デメリット両方の意見を聞いてみると、やっぱり「うまくやらなきゃ」というプレッシャーが苦手意識の源になっている様子。自分がうまくできないことは手伝ってもらえばいいし、知らないことは教えてもらえばいい…というくらい開き直ることができれば、彼ママとの同居はぐっとラクなものに変わりそう。ということは、“頑張り過ぎない”のが、ポイントなのかもしれませんね!(大高 志帆/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚生活や親について」
調査期間/2010/6/10〜6/14
有効回答数/258人(女性)