ルールは守りましょう!

家事、食事、お金…結婚生活にルールは必要?

育った環境の違う男女が一緒に暮らすのが“結婚生活”。「彼のことが大好きだから…」というだけでは目をつぶれない生活習慣の違いもあったりして、イラッとすることも多そう…。そこでストレスをためないために、ルールを作る夫婦も多いとか。なかには「えっ!?」と思うような極端なルールもあったりして?

…というわけで今回は、結婚する時に決めたルールに注目!20〜30代の既婚女性にアンケートを実施しました。まずはこの質問から!

●「結婚するにあたって、ルールを作ることは必要だと思いますか?」(回答者数:258)

・思う…78%
・思わない…22%

●「価値観が完全に同じということはありえないから、お互いのストレス軽減のためにも必要」(25歳)
●「ルールをきちんと決めておけば、何かで衝突しても深刻なケンカに発展しづらいと思う」(31歳)
●「共働きなので、特に家事の分担はルール化しておくべし!ルールがないと、後々揉めごとの火種にもなりかねないので…」(24歳)

と、「ルールは必要」派が圧倒的。ルールを作っておけばケンカ予防にもなる、という意見が多数でした。勉強になります! 

しかし、実際にルールを作っているのかというと、そうでもない様子…。「結婚するにあたって、何かルールを作りましたか?」と質問したところ、「はい」と答えた人は全体の49%という結果に。どうやら、「結婚する時に作っておけばよかった」という反省の意味を込めての「ルールは必要」という意見のようです。

では「ルールを作った」と回答した人に、さらに突っ込んだ質問を。ズバリ、どんなルールを作ったのか教えてください!

1位:お金に関すること
2位:家事に関すること
3位:食事に関すること
4位:仕事に関すること
5位:友だち付き合いに関すること

結婚後、負担が女性に傾きがちな項目ばかりが勢ぞろい!でも、こんなにしっかりルールを作ったら、ちょっと窮屈だったりするんじゃない?という気も…。実際のところ、どうですか?

●「慣れないこともあって最初は大変だったけど、慣れた今では『これが私たちらしい暮らし方なのかな』と納得」(24歳)
●「お金の管理などは面倒だけど、ルールを作ったことで“家族”になれた気がします」(31歳)
●「生活をしていくうえでの自分の“役割”のようなものが明確になって、夫婦関係が円満になりました」(29歳)

なるほど!ルールってお互いを縛るものじゃなく、円滑な夫婦生活を送るためのものなんですね。となると、最初に頑張りすぎてムリなルールを決めるより、お互いに守れそうなラインを探る“話し合い”をすること自体が重要なのかも。結婚や同棲を控えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(大高 志帆/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚生活や親について」
調査期間/2010/6/10〜6/14
有効回答数/258人(女性)